close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【かたまり肉いらず】簡単&絶品チャーシュウのレシピ【フライパンですぐ作れる】

2022.10.21

藤井恵さんの「簡単チャーシュウ」

「ごちそう肉」といわれたとき、思い浮かべるかたも多そうなチャーシュウ。いいですよね……、味がしみ込んだ肉汁たっぷりのチャーシュウはたまりません。

人気料理家・藤井 恵先生直伝の「簡単チャーシュウ」は、手間も時間もかからない夢のような一品。通常のかたまり肉のチャーシュウの場合は一晩たれに漬けるため時間がかかってしまいますが、とんカツ用肉ならたった10分おくだけ!

さらにフライパンだけでできる手軽さもうれしいところです。今晩のおかずに、サクッと作っちゃいましょう。

●「簡単チャーシュウ」のレシピ

簡単チャーシュウ
材料(2人分)
豚肩ロース肉(とんカツ用)……2枚(約200g)
A
 酒……大さじ1/2
 しょうが汁……大さじ1/2
 しょうゆ……大さじ1
 砂糖……小さじ1
 五香粉……少々
サラダ油

【作り方】
(1)
豚肉はフォークで全体に穴をあける。【A】を混ぜ、豚肉にまぶして10分ほどおく。

(2)
フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、(1)を汁けをきって並べ入れる(残った汁はとっておく)。両面を2分ずつ焼き、とっておいた汁を加えて煮からめる。

以上で完成! こんな簡単にチャーシュウができるなら定番メニューに加えられそうですね。短時間調理なのにしっかり味が染みたチャーシュウは、お米にもお酒にも抜群に合いますよ♪

『オレンジページ』11月2日号より)

【関連記事】
【ポッサムにも!】とんカツ用肉で作れる『お手軽塩豚』のススメ
【年末年始のごちそうに】見惚れる照り!「巻かない鶏チャーシュウ」をフライパンで。【レシピあり】

料理/藤井恵 撮影/新居明子 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!