close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【旬のいちじくのおいしい食べ方】サラダ・コンポート・スイーツなど大人気レシピ5品

2022.10.19

いちじくとベビーリーフのサラダ

旬真っ盛りの秋いちじく。かわいらしい見た目はもちろん、とろりと柔らかな食感は今しか出会えないおいしさ。しかも秋いちじくは夏の走りのものに比べ、酸味が少なく、ねっとり濃厚な甘みが味わえるのが特長です。
そんないちじくをシンプルに楽しむ絶品レシピ5選を紹介。どれも簡単なのに、ちょっぴりおしゃれなのもポイントですよ。

01.いちじくのとろとろクリームがけ
02.いちじくとベビーリーフのサラダ
03.いちじくとはちみつのトースト
04.いちじくのコンポート
05.いちじくとドライフルーツのトースター焼き
 
まずはそのまま。素材の味を楽しむのが、一番の贅沢!

「いちじくのとろとろクリームがけ」のレシピ

いちじくのとろとろクリームがけ

材料(作りやすい分量)と作り方
いちじく2個は洗い、水けを拭く。身の部分を少し多めにとってへたを切り落とし4/5くらいの深さまで縦に十字に切り込みを入れ、手で少し開く。生クリーム1/4カップ、砂糖小さじ1、バニラエッセンス1~2滴をボールに入れ、八分立て(泡立てた跡がかるく残り、すくうと柔らかく角が立つくらい)に泡立てる。器にいちじくを盛りつけ、生クリームをかける。     
 

真っ赤な果肉が、グリーンによく映えて。

「いちじくとベビーリーフのサラダ」のレシピ

いちじくとベビーリーフのサラダ のレシピ
材料(2人分)と作り方
いちじく2個は洗い、水けを拭く。へたを切り、縦4等分に切る。小さめのボールにオリーブオイル大さじ1、塩、粗びき黒こしょう各適宜を入れて混ぜ、ドレッシングを作る。器にベビーリーフ50ɡ、いちじくを盛り、ドレッシングをかける。


いちじくがとろけて、まるでジャムみたいに濃厚に! 

「いちじくとはちみつのトースト」のレシピ

いちじくはちみつトースト
材料(1人分)と作り方
いちじく1個は洗い、水けを拭く。へたを切り、横に6つの輪切りにする。食パン1枚にはちみつ適宜を塗り、いちじくをのせて、シナモンパウダー適宜をふる。パンがこんがりときつね色になるまでトースターで5分ほど焼く。

透き通るルビー色のシロップに、うっとり。

「いちじくのコンポート」のレシピ

いちじくのコンポート
材料(作りやすい分量)と作り方
いちじく5~6個は洗って水けをきる。小鍋に水2カップ、白ワイン1カップ、グラニュー糖150ɡを入れ、中火にかける。沸騰したらそのまま2~3分煮立たせ、いちじく、レモン(国産)の薄い輪切り2枚を加え、鍋の口径より少し小さめに切ったオーブン用シートで落としぶたをする。再び煮立ったら弱火にし、10~15分煮る。火を止め、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。                     

生とドライを合わせれば、ちょっぴり大人味に変身。

「いちじくとドライフルーツのトースター焼き」のレシピ

いちじくとドライフルーツのトースター焼き
材料(作りやすい分量)と作り方
いちじく3個は洗い、水けを拭く。へたを切り、縦半分に切る。ドライいちじく1個、ドライプルーン1個、好みのナッツ適宜はそれぞれ5㎜角に切ってボールに入れ、三温糖小さじ2を加えて混ぜる。オーブントースターの天板に、いちじくを断面を上にして並べ、ドライフルーツとナッツをのせる。三温糖が少し溶けて表面がぐつぐつするくらいまで4~5分焼く。

いちじくを味わい尽くすレシピ、どうぞお試しを。


(「オレンジページ2010年9/2号」より)

料理・スタイリング/西埼弥沙 撮影/寺澤太郎  文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/20~3/11

ダイショー新製品セットプレゼント

  • #食

Check!