close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

藤井 恵さんイチオシの腸活メニュー『わかめの肉巻き照り焼き』がおいしすぎる!

2022.10.03

最近よく耳にする〈腸活〉。
「チャレンジしたいけど、食事に気をつかうのは大変そう……」と思っていませんか?

そんなあなたにおすすめなのが、圧倒的おいしさを兼ね備えた腸活メニュー『わかめの肉巻き照り焼き』
食物繊維とミネラルが豊富な〈わかめ〉を、うまみたっぷりの豚肉でぎゅぎゅっと巻き込みました。
便通を改善して腸内の善玉菌のエサにもなるので、腸活にもってこいの食材なんですよ!

つやつやの照りと、甘辛だれの香りに食欲をそそられること間違いなしの一品です。

教えてくれたのは……
大人気料理研究家・藤井恵さん大人気料理研究家・藤井 恵さん
料理研究家・管理栄養士。身近な材料で発見がある、料理をする気持ちを盛り上げてくれるレシピにファンが多い。野菜やたんぱく質たっぷりでバランスのとれた提案は、健康面でも信頼が厚い。週末の長野暮らしや大好きな韓国料理のことをつづったブログ、Instagramも人気。YouTube公式チャンネル「藤井食堂」では簡単でおいしいレシピを発信中。

『わかめの肉巻き照り焼き』のレシピ

わかめの肉巻き照り焼き

材料(2人分)

わかめ(塩蔵)……50g(もどした状態で150g)
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……8枚(約180g)

〈照り焼きだれ〉
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ1
水……大さじ1
砂糖……大さじ1/2
みりん……大さじ1/2

片栗粉
サラダ油

【作り方】

(1)わかめは長さ4~5cmに切る。豚肉2枚を、長い辺を少し重ねて並べ、片栗粉少々をふる。奥を3cmあけてわかめの1/4量をのせ、手前からくるくると巻く。残りも同様にする。照り焼きだれの材料を混ぜる。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、(1)の巻き終わりを下にして並べ入れる。ときどきころがしながら、こんがりと焼き色がつくまで5~6分焼く。ペーパータオルで脂を拭き取り、たれを加えて汁けが少なくなるまで煮からめる。食べやすく切って器に盛り、残ったたれをかける。


こくのあるたれをまとった肉巻きは、白いご飯と相性抜群!
子どもから大人まで大満足の味つけで、お弁当のおかずにもうってつけです。

〈腸活〉を意識した食事を心がけているという藤井さん直伝の『わかめの肉巻き照り焼き』。
さっそく、今日の夕食にいかがですか?


(『料理研究家・藤井 恵 おいしくてからだが整う、傑作レシピ選』より)

【関連記事】

人気の料理研究家・藤井恵さんのレシピがすごい理由
ヤセ菌が増えて、やせ体質に! わかめを食べるレシピ

料理/藤井恵 撮影/市原慶子 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け