close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【保存版レシピ】まるで料亭の一品! しっとり&上品な「鮭のみそ漬け焼き」

2022.06.14

もっと魚を食べる機会を増やしたい。でもグリルを使いたくないし、まな板も汚したくないし、家族ウケもなんだかイマイチ……。そんな、魚おかずにお悩みのあなたに全力で推したいメニューがあります!

それは「鮭のみそ漬け焼き」。フライパンで気軽に作れて、親しみやすい王道のみそ味で、材料も作り方も超シンプル。それなのに、「これは料亭の一品か……!?」と思ってしまうほど、と~っても絶品なのです! 

●料亭級の一品を生む〈漬けとく〉の魔法 

鮭を漬けるたれの材料は、みそとみりんの2つだけ。あらかじめ〈漬けとく〉ことで味がしっかりなじむうえ、驚くほどしっとりと焼き上がるんです♪ 一口食べると、甘みのある味つけがなんとも上品。晩ごはんにはもちろんのこと、さめてもおいしいのでお弁当にもピッタリですよ。

切り身をそのままたれに漬ければいいので、包丁もまな板も汚さず作れるのも◎。いいことづくめの〈漬けとく〉お魚レシピ、いよいよ公開します~!


●『鮭のみそ漬け焼き』

材料(2人分)
生鮭の切り身……2切れ(約200g) 
ねぎ……1本(約100g)
〈みそだれ〉
 みそ……大さじ3
 みりん……大さじ1
サラダ油 塩

【作り方】
(1)朝、漬けとく。

ポリ袋にたれの材料を入れてもみ混ぜ、鮭を加えてかるくもんでなじませる。空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で半日ほど(最低2時間以上)漬ける。

(2)朝、ねぎも切っとく。

ねぎは長さ5cmのぶつ切りにする。ポリ袋に入れ、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫に入れる。

(3)夜、焼くだけ。

フライパンにサラダ油大さじ1/2を弱めの中火で熱する。鮭のたれをこそげ取って並べ入れ、ねぎも入れて2分ほど焼く。こんがりとしたら裏返し、ごく弱火で4~5分焼く。器に盛り、ねぎに塩少々をふる。

料理/市瀬悦子 撮影/髙杉 純 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・山田彩

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!