close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【作り置きに】簡単便利な『塩オイルポーク』の作り方

2022.04.19

ブロック塩オイルポーク
今回は、あると便利なお肉の作り置き『ブロック塩オイルポーク』の作り方をご紹介。
シンプルな味つけなので、和・洋・中、アレンジも自在です。

かたまり肉で作るので、細かく切ってデイリーおかずにしたり、厚めに切ってごちそう感をだしても◎。
しっとり柔らかな仕上がりに、感動しちゃいますよ♪

それではさっそく作っていきましょう!

●『ブロック塩オイルポーク』のレシピ

ブロック塩オイルポーク

材料(作りやすい分量)

豚肩ロースかたまり肉※……1個(約500g)
塩……小さじ2
オリーブオイル……大さじ3~4

〈ゆで汁〉
水……1/2カップ
酒……大さじ2

※豚肉はネットつきのものを使うと形がくずれにくい。ネットつきのものがない場合は、たこ糸で全体を縛る。

【作り方】

(1)豚肉に塩をなじませる
豚肉に塩をなじませる
豚肉全体に塩をまぶし、そのまま1~2時間おいて室温にもどす。

(2)豚肉を蒸しゆでにする
豚肉を蒸しゆでにする
口径18~20cmの鍋に豚肉を入れ、ゆで汁の材料を加える。鍋を中火にかけ、煮立ってきたら弱火にし、ふたをして15分ほど蒸しゆでにする。肉の上下を返し、さらにときどき様子をみながら15~20分蒸しゆでにして火を止め、そのままさます。

(3)オイルをからめる
オイルをからめる
豚肉のネットをはずし、保存袋に入れる。オリーブオイルを加え、袋の上から手で全体になじませる。袋の中の空気を抜いて口を閉じ、バットにのせて冷蔵庫で保存する。ゆで汁は密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、調味料として使える。(※冷蔵で3~4日保存可能。ゆで汁も同様。)

少ない水分で蒸しゆでにし、余熱でじっくり火を通すことで、肉のうまみが溶け出すことなく、しっとり柔らかな仕上がりに。
ゆで汁が蒸発しないよう、ぴっちりふたができる鍋を使うのがポイントです!

かたまり肉を塩とオリーブオイルのみで味つけしているので、アレンジも無限に!

ポークステーキ
厚めに切って、表面をかるく焼き、ステーキにしたり……、

イタリアンガーリック炒め
細切りにして、ズッキーニといっしょにガーリック炒めにしたり……、

ピリ辛にらポーク
サイコロ上に切って、パンチのあるにらといっしょにごま油で炒めても◎。

一から作るのに比べて、とっても楽なのに、うまみは抜群。
週末など、時間のあるときにつくっておけば、本当に頼りになりますよ♪

簡単便利な『ブロック塩オイルポーク』、オススメです!

『オレンジページ』2022年5月2日号より)

【関連記事】
すごい「むっちり」食感!枝元なほみさんの「蒸し塩豚」にハマる人続出!
簡単&便利! 栗原心平さんの『ゆで豚ストック』が最高すぎる

料理/大庭英子 撮影/岡本真直 スタイリング/青野康子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!