close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

生で食べる! 簡単&絶品『かぶのゆずこしょうカルパッチョ』のレシピ

2022.04.05

かぶのゆずこしょうカルパッチョ

あったか陽気の日が増え、日によっては少し汗ばむことも。
そろそろ、冷えたワインとともに、フレッシュ野菜を使った素敵おつまみをいただく……なんていうのもいいですよね♪

そんな気分のときにぴったりな『かぶのゆずこしょうカルパッチョ』のレシピを、人気料理家の藤井恵さんに教わりました。

簡単さと、美しすぎるビジュアル、そしてそのおいしさに、気分があがる一品です。

●『かぶのゆずこしょうカルパッチョ』

かぶのゆずこしょうカルパッチョ

材料(2人分)

かぶ……3個(約300g)
かぶの茎……20g

〈ゆずこしょうドレッシング〉
ゆずこしょう……小さじ1/2
ゆずの絞り汁(または酢)……小さじ1
塩……少々
オリーブオイル……大さじ1


ひとつまみ

【作り方】
(1)かぶは皮つきのままスライサーで薄い輪切りにする。バットに並べ、塩をふる。茎は小口切りにする。ドレッシングの材料を上から順に混ぜる。かぶの水けをかるく絞り、箸で半分に折りたたんで、器に放射状に盛る。中央に茎をのせ、ドレッシングをかける。

なんて華やかなビジュアルなの!
盛りつけを少し工夫すれば、おもてなしにも◎なおしゃれ前菜の完成です。

そして感動するほど簡単! かぶは皮をむかなくていいし、茎も使って無駄も減るし、もう最高です♪

ゆずこしょうのさわやかな辛みが、かぶの甘みを引き立てて絶品。
くきのシャキシャキ感が食感のアクセントになってgoodですよ♪

少し暖かい日に、冷えた白ワインといっしょに……。
『かぶのゆずこしょうカルパッチョ』、ぜひお試しあれ。

2022オレンジページCooking野菜「食べたことない! 感動の野菜料理」より)

【関連記事】
『かぶの葉っぱ』をどっさり使った絶品スパゲティのレシピ
ササっと作れる! 簡単『かぶの浅漬け』のレシピ

料理/藤井恵 撮影/邑口京一郎 スタイリング/池水陽子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け