close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ササっと作れる! 簡単『かぶの浅漬け』のレシピ

2021.10.27

かぶの浅漬け

副菜にちょこっと『浅漬け』があるだけで、食事の充実度がぐぐっと上がりますよね。
それが旬の食材を使ったものであれば、なおさら。

というわけで今回は、今が旬の『かぶ』を使った簡単浅漬けをご紹介!
甘酢のすっきりとした味わいが、箸休めにうってつけです。

それではどうぞご覧ください♪

●『かぶの浅漬け』
かぶの浅漬け
材料(2人分)
かぶ……2個(約200g)
かぶの葉……1個分(約30g)

〈甘酢〉
酢……大さじ2
砂糖……大さじ1



【作り方】
(1)
かぶは皮つきのまま薄い輪切りにし、葉は長さ4cmに切る。合わせてボールに入れ、塩小さじ1/2をふってからめ、10分ほどおく。甘酢の材料を混ぜ合わせる。

(2)
(1)のかぶと葉の水けをかるく絞り、再びボールに入れ、甘酢を加えてからめる。

塩もみすることで、かぶが柔らかく、絶妙な食感に!
小さなことのようで、とっても大事な工程なので、必ず守ってくださいね。

かぶは皮ごと使う&葉っぱも使うので、なんだかいいことをしている気分♪
冷蔵で2日ほど保存可能なので、作っておけば、日々の食卓で活躍してくれますよ。

ササっと作れて、とっても便利。簡単『かぶの浅漬け』、おすすめです!

(『オレンジページ』2021年11月2日号より)

料理/小田真規子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/30(火)~12/13(月)

あったかおでんや、おしゃれなスマートウォッチが当たる!