close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

絶品&食物繊維もとれる『つぶしアボカドのひと口カツ』のレシピ

2022.01.26

つぶしアボカドのひと口カツ

アボカド好きのみなさん! 揚げもの好きのみなさん!
絶品レシピ『つぶしアボカドのひと口カツ』が誕生しました。

薄切りの豚肉に、つぶしたアボカドのペーストを包んで、サクサクに揚げて……。
見ているだけでもよだれが出ちゃう、魅惑の一品です。

●『つぶしアボカドのひと口カツ』

つぶしアボカドのひと口カツ
材料(2人分)
豚もも薄切り肉……12枚(約240g)
アボカド(小)……1個(正味150g)

〈ころも〉
小麦粉……大さじ4
牛乳……大さじ2
パン粉……1/2カップ

サラダ菜の葉……6枚
レモンのくし形切り……適宜
マヨネーズ

こしょう
中濃ソース
揚げ油

【下準備】
アボカドをつぶす
・アボカドは縦半分に切って種を取り、皮をむく。ボールに入れ、ラップをかぶせてこぶしで押しつぶす。マヨネーズ大さじ1を加えて混ぜる。

【作り方】
豚肉でアボカドを包む
(1)豚肉は塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。豚肉1枚を広げ、アボカドの1/6量を中央にのせて包む。別の豚肉1枚を広げ、アボカドを隠すようにさらに包む(約5×7cmになる)。同様にあと5個作る。

(2)大きめのボールにころもの小麦粉と牛乳をよく混ぜ、(1)を加えてからめる。パン粉をバットに広げ、全体にまぶす。

(3)揚げ油を低めの中温(※)に熱し、2を入れて、ときどき上下を返しながら6~7分揚げる。サラダ菜を敷いた器に盛り、レモンを添えてソース適宜をかける。

※170℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度。

う~ん、サクっと揚がった豚肉とクリーミーなアボカドが合う~!
アボカドにマヨネーズを混ぜることで、コクが出てリッチな味わいに仕上がります。

アボカドを包むことで、不足しがちな食物繊維が効果的に摂取できるというメリットも。
その量なんと、一人分で5.3g! おいしいだけでなく、うれしいレシピですよ♪

『つぶしアボカドのひと口カツ』、今夜のおかずにおすすめです!

『オレンジページ』2022年2月2日号より)

【関連記事】
外はカリカリ、中はねっとり。『油揚げのアボカド詰め焼き』のレシピ
【絶品アレンジ】とろけるウマさ『餅とアボカドのわさびじょうゆあえ』のレシピ

監修・料理/小田真規子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/深川あさり 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
05/17~05/30

食べやすさや栄養の摂り方まで考えた、カップタイプの介護食をプレゼント