close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【秘伝】「おかずがしょっぱくなっちゃったー!」ってときの上手なごまかし方

2016.03.27

調味料を入れ過ぎたのか、主素材の量が少なかったのか、

レシピどおりに作ったはずのおかずの味が、なぜか…… 濃 い !!

そんな、文字どおりしょっぱい経験をしたこのある人は多いはず。

でも、あきらめるのはまだ早い! 

おうちにある身近な調味料で、簡単にリカバリーできるんです。

 

おかずの味別に2パターン方法があり、

 

しょうゆ・みそ味ベースのおかずは…

ごま油をたす!

オイルの力でしょっぱさがコーティングされ、落ち着いた味に。

1人分のおかずに対し、小さじ1~大さじ1が適量です。

 

塩味ベースのおかずは…

酢をたす!

酸味を加えることで、不思議と塩けを感じにくくなるんです。

こちらは、一人分のおかずに対し、小さじ1/2程度で効果てきめん。

 

(これは、外食のときにしょっぱいメニューに遭遇してしまったときの調整にも使えそうなテクニックですね)

 

失敗は成功の母。次はおいしくできるさ、どうにかなるさ。の精神で自炊を楽しんでいきましょう。

 

監修/小田真規子 撮影/飯貝拓司 文/編集部・渋谷

(「ゆる自炊BOOK ~料理って意外に簡単らしい~」(オレンジページ刊)より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!