close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

高級感120%!「濃厚チョコテリーヌ」でしっとり大人のバレンタインはいかが?

2016.02.07

濃厚なチョコレート生地をしっとり焼き上げる「チョコテリーヌ」がじわじわ人気を集めているってご存知でした?口じゅうに広がるカカオの豊かな風味となめらかな口溶けは、まさにザ・高級スイーツ!!!こんな上質なスイーツをバレンタインにプレゼントすれば、本気度がしっかりと伝わりそうですよね。じつは、このスイーツの先駆け<ケンズカフェ東京>が、大人気商品の作り方を『オレンジページ2/17号』で特別に教えてくれました!

<ケンズカフェ東京>氏家シェフいわく、「チョコテリーヌ」をおいしくつくるコツは以下2点だそう。これさえ守ればあとは驚くほど簡単に、リッチなスイーツができちゃいます。

1、カカオ分70%前後のビターチョコレートを使うこと(これでぐっと上品な甘さに!)

2、湯せん焼きでしっとり仕上げること(なめらかな口溶けの仕掛けはここにあり!)

 

【step1】バター、ビターチョコレートを湯せんにかけて溶かす。

 

【step2】グラニュー糖を混ぜ、濾した溶き卵を加え、つやと粘りが出るまでよく混ぜる。

 

【step3】型に流し入れ、オーブンで湯せん焼きすれば、完成(あっという間)!

 

さらに食べ方をひと工夫すれば、2つの贅沢食感が楽しめるからおすすめ。食べる直前に、電子レンジでかるく温めれば中のチョコがとろ~り溶け出し、「フォンダンショコラ風」に

 

冷蔵庫でしっかり冷やすと、生地がしまって「生チョコ風」にもなるんです!

 

レシピの詳細は、今発売中の『オレンジページ』をチェックしてくださいね。チョコテリーヌにナッツを散らしたり、ドライフルーツを入れたりとさらに高級感が増すアレンジも紹介していますよ。今年はちょっと贅沢に、しっとりと大人なバレンタインを過ごしてください…ふふふ。

(編集部・上杉)

※このレシピは、『オレンジページ』2016年1月17号にも掲載されています。

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント