close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

新じゃがをまるごと使った『鶏じゃが』のレシピ

2021.04.20

しっとりみずみずしくて、皮まで食べられちゃう『新じゃが』
この季節だけのおいしさだからこそ、思う存分味わいたいですよね。

そこで今回は、新じゃがをまるごと使った『鶏じゃが』のレシピをご紹介!
家族みんなが夢中になることうけあいの、茶色系メインおかずです。

それではさっそく見ていきましょう!

●『鶏じゃが』

材料(2人分)
新じゃがいも(小)……8個(約400g)
鶏もも肉……1枚(約250g)
にんにく……1かけ
しょうゆ

片栗粉
サラダ油
砂糖

【作り方】
(1)じゃがいもは皮つきのまま、水の中でペーパータオルでこすり洗いし、水けを拭く。にんにくはつぶす。鶏肉は一口大に切り、しょうゆ、酒各大さじ1/2をもみ込み、片栗粉を薄くまぶす。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱して(1)を入れ、上下を返しながら、じゃがいもの皮に焼き色がつくまで焼きつける。

(3)水1カップを加え、ふたをして中火で5分ほど煮る。砂糖、酒、しょうゆ各大さじ1を加えてざっと混ぜ、ふたをして10分ほど、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

鶏肉に片栗粉をまぶすことで、煮汁がとろりとした状態になるのがこのレシピのポイント!
こうすれば味のしみ込みにくい皮つきの新じゃがでも、たっぷり煮汁がからみます。

薄い皮のプチっとした食感も最高!
にんにくの風味に誘われて、箸が止まらなくなっちゃいますよ。

新じゃがを皮つきで丸ごと食す『鶏じゃが』、今夜のおかずにいかがですか?

(『オレンジページ』2021年5月2日号より)

料理/藤井 恵 撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ