close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

レンジだけで完成!『おいなりさんの油揚げ』のレシピ【油抜きも味つけも】

2023.03.15

>>レシピを画像でチェック!

油揚げの油ぬきをして、それを煮汁で煮て味つけをして……。

『いなりずし』って、手軽に食べられるわりには、作るのに手間がかかるんですよね。
でもでも、やっぱり作りたい! だっておいしいんだもん!

そこで今回は、いなりずしを作る際のいくつかの手間を、ぽーんとレンジにおまかせしちゃう方法をご紹介します。

『いなりずし』の準備はレンジで簡単に!

材料

油揚げ 3枚

〈煮汁〉
だし汁……150ml
砂糖……大さじ2
しょうゆ……大さじ1と1/2

作り方

(1)〈油抜き〉はレンジで!

油揚げ、耐熱のペーパータオル2枚を水にくぐらせ、耐熱皿の上に、ペーパー、油揚げ、ペーパーの順にのせ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。油揚げを横半分に切り、切り口に指を入れて、少しずつ開いて袋状にする。

ちなみに、先日自宅にてこの方法で油ぬきをした時の様子がこちら。
本当にめちゃくちゃ簡単でした!

(2)油揚げを『煮る』のもレンジで!

耐熱皿に煮汁の材料を入れて混ぜ、油揚げを全体に並べる。表面にはりつけるようにラップをし、さらにふんわりとラップをかける。電子レンジ(600W)で5分ほど加熱し、そのままさます。


普段なら、煮汁を鍋で煮立てたところに油揚げを入れて味つけをしますが、レンジを使えばとっても簡単!

同じく、自宅のレンジで油揚げを煮た時の様子がこちら。
まずは油揚げの表面に張り付けるように1枚目のラップをし……、


その上から、2枚目のラップをふんわりとかけ、レンジで5分チン!

できあがったお揚げは、味がしみっしみ♪


1枚目のはりつけたラップが、落としぶたのような役割をしてくれるので、油揚げの表面にもちゃ~んと味がしみました!
うんうん、これからは油ぬきも味つけも、この方法でいいな……。

めんどうな手間をレンジにおまかせ!
これからはもっと手軽に『いなりずし』を楽しみましょ♪

(『オレンジページ』2020年4月2日号より)

関連記事

圧巻! 冷凍ご飯をそのまま使った『ジャンボおいなりさん』の作り方
安い・簡単・おいしい! 『油揚げ』を使ったおすすめレシピ 5品

料理/藤井 恵 撮影/広瀬貴子 文・撮影(試作部分)/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!