close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

たったの232kcal! 野菜たっぷり『でかつくね』のレシピ

2020.02.09

どどーんと大きなお肉料理が食べたい! でもやっぱり、罪悪感が……ね……。

 

そこで今回ご紹介するのが『春菊のでかつくね』。インパクトは大! なのに1人分たったの232kcalという、とってもうれしい一品です♪

 

それではどうぞご覧ください。

 

●『春菊のでかつくね』

材料(2人分)

春菊……1わ(約150g)

鶏ひき肉……200g

ねぎのみじん切り……大さじ2

片栗粉

しょうゆ

サラダ油

 

下準備

・春菊は茎ごとみじん切りにし、ボールに入れて片栗粉大さじ1をまぶす。

 

(1)別のボールにひき肉、ねぎと、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1/2、塩小さじ1/3を入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。春菊を加え、全体がなじむまで混ぜる。

 

(2)直径20cmのフライパンにサラダ油大さじ1/2をひき、(1)のたねを広げ入れて丸く形を整える。中火にかけて2分ほど焼き、ふたをして弱火で3~4分蒸し焼きにする。くずれないようそっと裏返し、中火で3分焼き、弱火にしてさらに2~3分焼く。

 

……このビジュアル! 最っ高!

ひとくち頬張れば、旬の春菊の香りとほろ苦さがひろがって、非常に美味です。

足の速い葉物野菜を、一つの料理で使い切れるというところもうれしい♪ なんだか最近、野菜が足りてないかも……なんてときにうってつけですよ。

 

このビジュアルで、1人分たったの232kcal! 『春菊のでかつくね』で、今夜一杯いかがですか?

 

料理/大庭英子 撮影/岡本真直 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年2月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ