close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

春菊はチヂミが正解!瀬尾幸子さんの『春菊と桜えびのチヂミ』のレシピ【丸々1わ使い切り】

2022.12.09

瀬尾幸子さんの『春菊と桜えびのチヂミ』のレシピ

すき焼きや、鍋ものの定番「春菊」。
じつは大人気の韓国料理「チヂミ」にすると、めちゃくちゃおいしいって知ってますか?

春菊を【丸々1わ】使い切るチヂミは外はカリッ、中はもっちり。
粉も水もあえて最小限にし【ほぼ春菊】状態のたねにするのがポイントです。頬張ると、春菊のほろ苦さと香ばしい桜えびがふわっと香りますよー!

『春菊と桜えびのチヂミ』のレシピ

材料(4人分)

春菊……1わ
桜えび……大さじ4(約10g)
小麦粉……1カップ
卵……1個
酢、しょうゆ……各適宜
ごま油……大さじ2

『春菊と桜えびのチヂミ』の作り方

(1)
春菊は根元の堅い部分を切り落とし、茎は長さ1cmに切り、葉はざく切りにする。

(2)ボールに春菊と桜えびを入れ、小麦粉を加えて手で混ぜる。卵を割り入れ、水を少しずつ加えて、粉っぽさがなくなるくらいにする。

POINT:生地はギリギリつながるくらいの水加減(1/2カップくらい)が正解!


(3)
フライパンにごま油を中火で熱する。(2)を1/8量ずつ手のひらですくい取って入れ、直径10cmくらいに広げる。片面が焼けたら裏返し、へらでつぶして平らにする。火を弱め、両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。器に盛り、酢じょうゆを添える。

あえて小さめに焼くことで、カリカリ食感をキープ! 
熱々の鍋ものや煮込み料理に添えても、ビールのおつまみにも最高です。春菊が安くて旬の今、ぜひ作ってみて!


オレンジページCooking2023冬「冬こそちょっとごちそうを」より)

教えてくれたのは……

瀬尾幸子さん


料理研究家。作りやすく、シンプルなレシピが人気。気取らない人柄も魅力。

【関連記事】

栗原心平さん流 素材ひとつの【だけつまみ】春菊のサラダ 花椒ソース

料理/瀬尾幸子 撮影/邑口京一郎 スタイリング/駒井京子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容