close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

鶏肉でも鮭でもやっぱりおいしい回鍋肉

2015.06.08

こってりとしたみそ味でご飯がワシワシ食べられるおかずといえば、回鍋肉! 肉の脂とキャベツの甘みにみそ味がからむ無敵のおいしさ。これからの季節は、ビールのおつまみにもぴったりですね。こんなにおいしい炒め物を豚肉とキャベツの組み合わせだけに独占させておく手はありません! そこで今日は回鍋肉の変わりメニューをご紹介します。まずは鶏肉でアレンジしたこちら。

 

鶏肉とキャベツの回鍋肉風

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(約250g)
キャベツの葉(大) 4枚(約250g)
しょうがのせん切り 1かけ分
みそだれ
 酒 大さじ2
 みそ 大さじ1と1/2~2
 しょうゆ、片栗粉 各小さじ1
塩 こしょう サラダ油

 

作り方

【1】鶏肉は、身の厚い部分に切り目を入れて開き、厚みを均一にする。幅2cmのそぎ切りにし、塩小さじ1/3、こしょう少々をふる。キャベツはしんをそぎ切りにし、4cm四方に切る。小さめの器にみそだれの材料を混ぜ合わせる。

 

【2】フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れる。2分ほど焼き、裏返してさらに2分ほど焼いて、いったん取り出す。

 

【3】続けて同じフライパンにしょうがを入れて炒め、香りが出たらキャベツを加える。全体をざっと混ぜ、みそだれをもう一度混ぜて回しかけ、火を強める。上下を返しながら、水分をとばすように炒め、1分ほどしたら鶏肉を戻し入れて炒め合わせる。全体がなじんだら器に盛る。

 

このメニューはしょうがをたっぷりときかせるのがポイントです。すっきりとした味わいは、夏にぴったり! 続いては、鮭の回鍋肉。秋が旬の生鮭を使いますが、この時期でもたまに出回っているのを見かけます。そんな生鮭を見かけたらぜひ作ってみて!

 

鮭の回鍋肉風

 

こちらはキャベツではなく、ねぎとにんにくの茎で。豆板醤でピリッと辛みをきかせれば、これまたご飯が止まらない味に。どれも火の通りが早いので、あっという間にできあがるのもうれしいですね。どちらも炒めはじめる前に、みそだれを混ぜ合わせておくのをお忘れなく~♪

(編集部・平尾)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ