close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

暑い日におすすめ『火を使わないエスニック料理』 5品

2019.08.30

※2021年5月26日更新

暑い日はパクチーやしょうがなど、香味野菜をたっぷり使った料理を食べて、汗といっしょに体の疲れも出しきってしまいたい……! とはいえ手のこんだ料理をするのはイヤ……。

そこで、作る人にもうれしい火を使わないエスニック料理のレシピを、どどーんと5品ご紹介! 主菜から副菜までバラエティ豊かに集めました。

それではどうぞご覧ください!

 

まさかのレンチン⁉

『蒸し鶏のエスニックライス』

あのシンガポールライス風のプレートが電子レンジ調理でできるなら、これはもう試すっきゃないですよね! 鶏もも肉をどーんと一枚使っているので、ごちそう感も満点。ねぎやしょうが、唐辛子を使ったしっかり味の薬味だれが食欲を刺激して、ご飯が止まらなくなっちゃうかも……⁉

レシピはこちら

 

ナンプラーとパクチーがきいてる♪

『なすと豚ひき肉の重ね蒸し エスニックだれ』

こちらも材料を重ねてレンジでチンするだけでできちゃう、なすと豚ひき肉の重ね蒸し。ジューシーなひき肉だねとなすの柔らかい食感が最高ですよ! ナンプラーやにんにくを使ったたれと、最後にのせるパクチーで、エスニック感は一気にマシマシ! 白いご飯やビールがすすむ一品です。

レシピはこちら

 

甘酸っぱくておしゃれな前菜

『あじのエスニックサラダ』

フレッシュなあじと彩り豊かな野菜をふんだんに使ったサラダは、レモン汁、はちみつ、ナンプラーを使った甘酸っぱいたれが決め手。味も見た目もおしゃれすぎるこちらの前菜は、おもてなし料理として大活躍すること間違いなしですよ~!

レシピはこちら

 

パクチニストにはたまらない!

『香菜と蒸し鶏のサラダ』

パクチー好きにはたまらない魅惑のサラダ。独特なあの香りがにんにくやごま油の風味とあいまって、おいしさの相乗効果が止まりません。鶏むね肉はレンジで蒸して手軽に。豆腐もたっぷり使っているので、高たんぱく低カロリーで食べごたえも満点なヘルシーメニューです!

レシピはこちら

 

甘酸っぱいドレッシングがしみしみ♪

『にんじんのエスニック風サラダ』

シャキシャキとしたにんじんの歯ごたえが魅力のサラダ。すり鉢に甘酸っぱいドレッシングを作り、そこににんにく、トマト、いんげんをすりこ木でつぶしながら混ぜ合わせていきます。最後にせん切りのにんじんとパクチーを加え、しっかりもみ込むのがポイント。味がよくしみて、いくらでも食べられることうけあいです。

レシピはこちら

 

暑さでキッチンに立つのがおっくうな日に思い出してほしい、火を使わないエスニック料理。

ぜひぜひ試してみてくださいね♪

 

その他のエスニック料理はこちらから

 

写真(上から)/柿崎真子 澤木央子 三村健二 宗田育子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ