close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【研究20年の結晶】「すごいしゃぼん玉」、作れます!

2015.04.23

わわわ!おおきい!

どうです? この大きなしゃぼん玉!はじける子どもの笑顔!

ゴールデンウィークには、この「すごいしゃぼん玉」子どもの心をわしづかみにしちゃいましょう☆

このしゃぼん玉を開発したのは、大阪でしゃぼん玉を研究して20年という小林正春さん。
そもそもはご自身のお子さんのためにはじめたしゃぼん玉作り。お子さんの通う幼稚園で披露したところ、大人気に。(ええ話や…)

以来、改良に改良を重ね、このたび『オレンジページ5/2号で掲載したのが、この最新版「すごいしゃぼん玉」のレシピです。

〈しゃぼん液のつくり方〉
【材料】
食器用洗剤(界面活性剤30%以上がベター!)…200ml
グラニュー糖…20g
合成洗濯のり(PVA)…200ml
水(水道水を沸騰させ、さましたもの)

【1】2ℓのペットボトルにじょうごをのせ、グラニュー糖、食器用洗剤、洗濯のりを入れます。

【2】水をペットボトルの八分目まで入れ、ふたをし、上下によく振って混ぜればできあがり。

〈輪っかのつくり方〉

【1】しゃぼん液を入れる器を決めます。円形のアルミトレーや、洗面器がおすすめ。

【2】器の底にぴったりつくように、直径2mmのカラーワイヤ(100ショップで購入可)で輪っかをつくります。

【3】輪のまわりには毛糸をすきまなく巻きつけて。持ち手にビニールテープを巻きつけます。

あとは、輪っかにしゃぼん膜をそーっと張って……

ひねるように動かせば、

できちゃいました!!


普通の小さなしゃぼん玉とのあわせワザで、こんなことも!

「しゃぼん玉の宝石箱や~!」(個人の感想です)

オレンジページ5/2号』では、もっと詳しいつくり方や、さらにはこんな、「ながーいしゃぼん玉」の作り方もご紹介。

 

(もれなく、子どもが駆け寄ってきます)

「最近、子どもにいいとこ見せてない」とお嘆きのパパ&ママの威信回復にもおススメです。

試作のしゃぼん液を、編集部のママたちにおすそ分けしたところ、
「いやぁ、もう、子どもの目が輝いちゃって、輝いちゃって」
「近所の子どもたちまでわらわら集まってきて、あれ、私人気者?みたいな」←先輩、人気があるのは、しゃぼん液です。
「今週末もやりたいから、しゃぼん液おかわり!」←自分で作りなさい!

寄せられた賞賛の声、声、声……。
みなさまもぜひ、「すごいしゃぼん玉」でドリーミーな休日をお過ごしください。


編集部・清(大阪出身)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント