close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

超簡単! 〈ほったらかし〉で作れる自家製ミルクジャム★

2015.04.21

甘いもの好きにはたまらない、とろ~りとろけるミルクジャム

おしゃれなデリやセレクトショップなどで見かける、かわいいびんに入った姿は女子ならだれもが(?)キュンとしてしまいますよね。『オレンジページ5/2号』では、そんな人気のミルクジャムの作り方を、超簡単レシピで提案しています。

ミルクの甘みを堪能できるプレーンなもの(フルーツにかけてもおいしいです★)から、ナッツを混ぜ込んだもの(編集部いちばん人気!)、ほろ苦い抹茶を溶かした和風ジャム(おせんべいとも合う♪)までバリエもいろいろ。

クラッカーやスコーンと一緒に出せば、おうち女子会なんかにもぴったり♪

 

さてそんなミルクジャム、おうちで手作りでするとなると、けっこう時間がかかるもの。小鍋に牛乳と砂糖を入れて、焦げないようにことこと……そんな時間も素敵だけれど、待ってられない!! 今すぐ食べたい!! という食いしん坊な人に紹介したい、とっておきの作り方があるんです!!

 

それは……なんと…… 電子レンジでチンするだけ

砂糖と牛乳を耐熱のボールに混ぜて、あとは電子レンジにおまかせ♪ 焦げないように混ぜ続けたり、張り付いている必要もないんですよ~。

でも、なめらか~にとろける至福の口当たりに仕上げるには、ちょっとしたコツが必要。誌面では、編集部での試作結果もふまえた詳しいポイントや注意事項を紹介しています。〈果肉ごろごろフルーツジャム〉の作り方も載っているので、ぜひチェックしてくださいね♪(編集・河合)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ