close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

意外?! ズッキーニは生でもおいしく食べられます!

2018.07.10

大きく実ったズッキーニが店頭に並ぶようになりましたね。
そう、夏野菜のズッキーニはまさに今が旬!
年々人気が高まり、現在、流通するほとんどは国内産なんですよ。

煮込みやソテーなど、火を通すことの多い野菜ですが、じつはズッキーニって生でも食べられるって知っていましたか?

生食をおすすめする理由は2つ!
1. 薄く削ったり、細く切るのが簡単で、水けが出にくい!
2. 加熱では味わえないユニークな食感が楽しめる!


まずご紹介するのは、「ひらひら生ズッキーニとゆで牛肉のサラダ」。リボン状のズッキーニはみずみずしい食感と歯切れのよさが絶品!

 

ピーラーで気持ちいいほどスッと削れます♪


そして、もう1品は「細切り生ズッキーニとささ身の梅かつおあえ」。塩もみしたズッキーニのコリコリとした歯ざわりがあとを引きますよ。
ささ身をレンチン加熱するから、火を使わずにでき上がってラクチン!

 

薄切りを重ねても、あまり力を入れずに細く切れるのもズッキーニのいいところ♪


ズッキーニは時間を少しおいても、トマトやレタスのように水っぽくなりません。おいしく生で使うレシピがどんどんと広がりそうです。

ちなみに、ズッキーニは100gで14kcalとカロリーが低く、糖質も少なめ! 体内の余分なナトリウムを排出するカリウムも豊富と、ヘルシーな面も見逃せませんよ。

ぜひ、今年の夏は生で食べるズッキーニのおいしさを満喫してください。


料理/中村千寿子 撮影/大山裕平 文/編集部・志賀園子
(『オレンジページCooking 2018夏』 より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ