close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【大根1本丸ごと使い切り】ほったらかしで煮るだけの『鶏たま甘辛大根』の作り方

2024.11.05

朝晩の肌寒さに、冬の訪れを感じるこの季節に甘みが増しておいしくなる、大根。
まるごと買うのがおトクな野菜だけに、余らせず、おいしいうちに使いきりたいですよね。
そんな大根を一本まるごと使いきり!保存もできて作りおきにもぴったりなレシピを紹介します。

大根1本まるごと使いきり!『鶏たま大根』のレシピ

 材料(4~6人分)

大根……1本(約1kg)
鶏もも肉(大)……2枚(約600g)
ゆで卵(半熟)……4個

〈煮汁〉
だし汁……3~3と1/2カップ
しょうゆ……大さじ2と1/2
砂糖……大さじ2
酒……大さじ2
みりん……大さじ2

しょうゆ

片栗粉
サラダ油

作り方

(1)材料を切り、下準備をする。
大根は長さを3つ~4つに切って皮を厚めにむき、幅1.5㎝の半月切りにする(正味約850g)。鶏肉は余分な脂肪を取り除き、一枚を6つに切る。ボールに入れ、しょうゆ、酒各小さじ2をもみ込み、室温に10分ほど置く。さらに片栗粉大さじ3をふってもみ込む。

(2)肉を焼きつける。
深めのフライパン(または中華鍋)にサラダ油大さじ1を入れ、強めの中火で熱する。鶏肉を皮を下にして並べ、両面を2分ずつ焼き、余分な油を拭き取る。

(3)大根を加え、煮る。
煮汁の材料を加え、大根を加える。煮立ったらアクを取り、落としぶた*をする。中火にし、大根に竹串がすーっと通るまで40分ほど煮る(途中で1~2回、全体を大きく混ぜる)。ゆで卵を殻をむいて加え、火を強めて、煮汁をかけながらとろみがつくまで煮る。

*アルミホイルをフライパンの直径よりひとまわり小さめの円形に切り、真ん中に穴をあけたもの。

保存期間●冷蔵で4〜5日

ほどよくとろみがついた甘辛味の煮汁がしみて、大満足のおいしさ。煮はじめればほったらかしなので意外にラクなのも嬉しいポイント!大根がまるごと1本手に入ったら、ぜひ試してみて!


(オレンジページ刊『大根・白菜・キャベツ 冬野菜、どっさり一気に使う!』より抜粋・一部改変)

これからの時期にたくさん出回る大物冬野菜、大根・白菜・キャベツ。鍋ものから主役級のおかず、サラダ、漬けものまで。飽きずに食べ切れ、一度にたくさん使える121レシピを集めた一冊です。

関連記事

【大根1本まるごと使いきり】余りがちな大根の上・下は●●●で一気に消費!
味つけは【オイスターソース】のみ! 超シンプル、超ウマイ大根の煮ものあります。
大根を揚げてみたら、すっごくおいしかった件。『フライド大根』のレシピ【市瀬悦子さんの傑作】

料理/小林まさみ 撮影/福尾美雪 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・菊地

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/12/4-2024/12-24

Rumery 厚底ルームシューズプレゼント

  • #暮らし

Check!