甘みのあるタレにピリッと辛いコチュジャンが効いた『
豚肉の甘辛炒め(チュユクポックム)』。
韓国料理の定番でもあるこのメニュー、にんにくたっぷりの味つけで食欲をそそる一品。家族みんなに大好評間違いなしです!
『チュユクポックム』とは?
韓国語で、チュユク=豚、ポックム=炒めるという意味。日本の韓国料理店でもまず見かける、定番メニューです。豚肉と野菜をコチュジャンベースのたれで炒めたもので、甘辛い味わいが日本でも人気! ご飯とのおかずにするだけではなく、シャキシャキの葉野菜で巻いて食べれば、さらにおいしくいただけます。
彩りも豊かで栄養も満点。韓国料理のパンチの効いた味わいを、ぜひおうちで楽しんで!
韓国風『豚肉の甘辛炒め』のレシピ
材料(2人分)
豚こま切れ肉……250g
玉ねぎ……1/4個(約50g)
ねぎ……1/4本
にんじん……1/5本(約30g)
〈たれ〉
にんにくのすりおろし……小さじ1
砂糖……大さじ1
酒……大さじ1
コチュジャン……大さじ2
しょうゆ……小さじ1
好みの葉野菜……適宜
ごま油
作り方
(1)材料の下ごしらえをする
玉ねぎは幅1cmのくし形に切る。ねぎは斜め薄切りにする。にんじんは皮をむき、幅1cmの短冊切りにする。豚肉は大きければ食べやすく切る。〈たれ〉 の材料を混ぜる。
(2)炒める
フライパンにごま油大さじ1/2を強めの中火で熱し、豚肉を入れて上下を返しながら2分ほど炒める。玉ねぎ、ねぎ、にんじんを加え、1分ほど炒める。たれを加え、30秒ほど炒める。器に盛り、好みの葉野菜で巻いていただく。
POINTたれを加えてからかるく炒め、全体につやが出たらでき上がりのサイン。強めの中火で一気に炒めるのがコツです。
「コチュジャン」がないときの代用レシピ
韓国料理といえば、赤唐辛子。さまざまな種類のものを使い分けるのが特徴ですが、コチュジャンさえあれば手軽に韓国ごはんを味わえます。韓国料理好きならぜひ持っておきたいコチュジャンですが、ない場合は、いつもの調味料で作れる「なんちゃってコチュジャン」をお試しあれ。
なんちゃってコチュジャンの材料(作りやすい分量)と作り方
みそ大さじ2、はちみつ大さじ1、豆板醤大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2を混ぜる。
『豚肉の甘辛炒め』を巻くのにおすすめの葉野菜
肉やおかずを包むための葉野菜として、もっともメジャーなのはサンチュ。ほかにも韓国ではえごまの葉がよく食べられています。えごまが手に入らない場合は、青じその葉を使っても。サニーレタスもおすすめです。
コクのある味つけに、白いご飯が何杯でも食べられる。そしてたっぷり用意した葉野菜も、あっという間になくなります!
特別な調味料は使わず、おうちにあるもので作れるので、ぜひ試してみてくださいね~!