close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

みょうが6個が消える!酢としょうゆで簡単『みょうがのはりはり漬け』のレシピ

2024.07.05

暑い日は、さっぱりとした味わいが恋しくなりますよね。

そんなときにおすすめなのが『みょうがのはりはり漬け』です。清涼感あふれる爽やかな香りとシャキシャキとした食感が、箸休めにぴったり。

そのまま食べてももちろんおいしく、たれとして使っても絶品です。

『みょうがのはりはり漬け』のレシピ

材料(作りやすい分量)

みょうが……6個

〈漬け汁〉  
赤唐辛子……1/2本  
酢……大さじ4 
しょうゆ……大さじ4  
砂糖……大さじ1  
水……大さじ3

作り方

(1)赤唐辛子はへたと種を取る。小鍋に漬け汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける。ひと煮立ちしたら、清潔な保存容器に移してさます。

(2)
みょうがは1/2量を縦4等分に、残りは幅2~3mmの輪切りにする。別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、4等分に切ったみょうがを入れてひと煮立ちさせ、輪切りのみょうがを加える。再び煮立ってきたらざるに上げて、水けをしっかりきる。熱いうちに(1)に加えて漬け、さます。

保存の目安
冷蔵で1週間

そうめんのつけだれに

材料と作り方

「みょうがのはりはり漬け」大さじ2~3をだし汁2/3カップで割る。そうめん2束(約100g)を袋の表示どおりにゆでて冷水でしめ、つけていただく。


疲れてヘトヘトなときも、みょうがの爽やかな香りで気分をリフレッシュできるかも♪
アクセントとなる独特な風味が、夏の食卓を華やかに演出してくれますよ~!

料理/大庭英子 撮影/南雲保夫 スタイリング/福泉響子 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!