close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ビールと相性抜群! ドイツの定番おつまみ「カリーヴルスト」のレシピ【ソーセージで】

2024.06.14

まだ6月だというのに、日ざしが強くなり、気温もどんどん上昇。今年の夏もどうやら暑くなりそうです。そして、蒸し暑い日に飲みたくなるのが、キンキンに冷えたビール! そこで、夏のビールのお供にぴったりのおつまみメニューをご紹介します。その名は「カリーヴルスト」。


「カリーヴルスト」とは

香ばしく焼いたソーセージにトマトケチャップとカレー粉を合わせたシンプルな一品です。ヴルストとは、ドイツ語でソーセージのこと。ドイツで広く親しまれている定番メニューで、屋台などで供されることが多いといいます。


ソーセージのうまみや塩味とケチャップソースのこくや酸味、カレー粉のスパイシーな風味と辛みがあいまり、超絶美味。そして、ビールとの相性は完璧です!

また、つけ合わせのフライドポテトにかけるマヨネーズソースも、くせになるおいしさなので、ぜひ試してみてください。

『カリーヴルスト』のレシピ

材料(2~3人分)

ソーセージ(太いもの)……4本
市販の冷凍ポテト……300g
〈ケチャップソース〉
 トマトケチャップ……1/4カップ
 トマトジュース(食塩不使用)……大さじ3
 砂糖、ウスターソース……各小さじ1
 カレー粉……小さじ1/4

〈マヨネーズソース〉
 マヨネーズ……大さじ2
 牛乳……小さじ2
カレー粉……小さじ1/2
サラダ油 塩

作り方

(1)ポテトを揚げ、ソースを作る
冷凍ポテトは袋の表示どおりに揚げて油をきり、塩少々をふる。ボールにマヨネーズソースの材料を入れ、混ぜる。耐熱のボールにケチャップソースの材料を入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分加熱する。

(2)ソーセージを焼く
ソーセージは両面に斜めに浅い切り込みを入れる。フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、ソーセージを入れて弱火にし、ときどきころがしながら6分ほど焼く。取り出して幅2cmに切る。

(3)仕上げる
器に(2)とフライドポテトを盛る。ソーセージにケチャップソースをかけてカレー粉をふり、ポテトにマヨネーズソースをかける。

ドイツのソウルフードともいわれる「カリーヴルスト」。この夏、ビールとともに味わってみてはいかがでしょうか?

料理/髙山かづえ 撮影/澤木央子 スタイリング/久保田加奈子 文/編集部・春日 

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!