close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

これはおいしい!カリもち『たけのこチヂミ』のレシピ

2024.04.03

たけのこが出回る季節になりました。今年は、思いきってチヂミにしてみませんか? たけのこの半分はすりおろして生地に加えると、もちもち食感に! しらすを加えるだけなので、簡単です。

『たけのこチヂミ』のレシピ

材料(2人分) 

ゆでたけのこ(小)……1本(150~200ɡ)
しらす干し……30ɡ

〈たれ〉
酢……小さじ1
しょうゆ……小さじ1
白いりごま……少々
ごま油……小さじ1/2

小麦粉
サラダ油

作り方

(1)
たけのこは長さを半分に切り、根元のほうはすりおろす。穂先の姫皮(柔らかい皮)は細切り、残りは縦半分にしてから縦に薄切りにする。たれの材料を混ぜる。

(2)
ボールに(1)のたけのこ、しらすを入れ、小麦粉大さじ3、水大さじ1を加えて混ぜる。

(3)
フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、(2)を広げ入れて直径20cmくらいの円形に広げる。5~6 分焼き、生地の表面が固まり、火が通ったら返して5~6 分焼く。器に盛り、たれを添える。

 生地が柔らかいので、返しにくいときは、お好み焼きのようにへらを2本使うとうまくいきます。ビールのおつまみにもおすすめです。

『オレンジページ』2024年5月17日号より)

関連記事

『たけのこ』を使った絶品おつまみレシピ 5品最高の香ばしさ! 菱田屋直伝『たけのこの素揚げ 山椒風味』のレシピ

料理/藤井 恵 撮影/澤木央子 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・新関 

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!