close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

すぐに真似できる!お弁当の見た目を格上げするコツ2選

2024.03.25

頑張って作ったお弁当は、少しでも見栄えよく詰めたいですよね。
料理家の藤井恵さんに、コツを教えていただきました!
どちらもすぐにできることなので、取り入れてみてくださいね。

野菜は2回に分けて詰める

おかずを詰めるときに、バランスが難しいときってありますよね。以下の順で詰めるとバランスがとりやすく、ボリューム感も出ます。

まずご飯と卵料理を詰めてから、野菜の2/3量くらいを入れて。

肉や魚料理を少しご飯にかかるようにしてすきまに入れたら、最後に残りの野菜を。

赤や黒を入れるとひきしまる!

お弁当にもう一色足したいなと思うときは、市販品を上手に使いたいもの。藤井さんは「赤」や「黒」を選んで入れるようにしているのだとか。全体が引き締まって見えてぐんと見栄えアップ! もちろん野菜がグリーンでないときは、緑色のものを足しても。

赤だったら、しば漬けや梅干し、ゆかりなどがおすすめ。

黒は塩昆布や昆布のつくだ煮、黒ごまなど。

ご飯に黒ごまやゆかりをふるときは、縁を避けるとちょっとおしゃれに見えます。

ちょっとのことで見栄えが全然違うので、明日から早速お試しくださいね!

料理/藤井 恵 撮影/髙杉 純 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・南齋

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!