close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

あつあつがおいしい!『青梗菜と鶏ももの中華クリーム煮込み』のレシピ【寒い日に】

2024.02.10

寒ーい日に食べたいのが、あつあつ、とろーり、の煮込み料理。
体の内側から温まり、体温をキープしてくれます。

青梗菜は免疫力アップに必須のビタミンA・C・Eをすべて含む万能食材。
鶏肉に含まれるたんぱく質と、β-カロテンを含む青梗菜で肌粘膜を守り、ウイルスの侵入を妨げるので風邪予防にも効果的です。


ごま油の風味で香ばしさ、片栗粉でとろみをプラス。
あつあつの状態でめしあがれ。

『青梗菜と鶏ももの中華クリーム煮込み』のレシピ

材料(2人分)

青梗菜……2株(約200g)
鶏もも肉……1枚(約250g)
エリンギ……1本(約90g)

〈煮汁〉
牛乳……1/2カップ
水……1/2カップ
片栗粉……小さじ2
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1
 

ごま油

作り方

(1)青梗菜は葉と茎に切り分け、茎は縦に4つ~6つ割りにする。エリンギは手で細く裂く。鶏肉は一口大に切り、塩小さじ1/2をまぶす。煮汁の材料を混ぜ合わせる。

(2)フライパンにごま油大さじ1/2をひき、鶏肉を皮目を下にして並べ入れる。青梗菜の茎を加えて弱めの中火にかけ、3~4分焼く。青梗菜の葉とエリンギを加えてさっと炒め、エリンギがしんなりしたら、煮汁をもう一度混ぜてから加える。ふつふつとしてきたら弱火で2~3分煮る。味をみて、塩小さじ1/4でととのえる。


鶏肉は最初に焼きつけてうまみを引き出すのがポイント。煮汁もいっしょにいただくことで、水に溶けやすいビタミンの栄養素も逃がさずゲットできます!

料理・栄養監修/大島菊枝 撮影/鈴木泰介 スタイリング/河野亜紀 文/編集部・中村

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!