close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

アツアツ鍋つゆを白飯にかけて!『青梗菜のとろみ麻婆鍋』が絶品。【藤井恵さんのレシピ】

2023.01.07

藤井恵さんの「ひき肉と青梗菜の麻婆鍋」

厳しい寒さが続くなか、やっぱりうれしいのは温かい「鍋」ですよね。
なかでもおすすめが「麻婆鍋」。平日でも作れる簡単さで、とろみがついたアツアツの麻婆鍋つゆに、体がぽかぽか温まります。

そしてこの鍋つゆ、肉のうまみがしっかり引き出されて絶品!! 青梗菜3株ぺろり&ご飯にかけても最高なんです。料理家・藤井恵さんいわく、ひき肉に酒をまぶしてから炒めることで、味がぼやけずおいしくなるのだそう。
さっそくレシピをチェックしてみて。

『ひき肉と青梗菜の麻婆鍋』のレシピ

●材料(2~3人分)

豚ひき肉……300g
青梗菜……3株(約450g)
にんにくのすりおろし……大さじ1
しょうがのすりおろし……大さじ1/2
豆板醤……小さじ1/3~1/2

水溶き片栗粉
 片栗粉……大さじ1と1/2
 水……大さじ4

好みで粉山椒……適宜

ごま油
砂糖
しょうゆ
みそ
ラー油

●作り方

(1)材料の下ごしらえをする
ひき肉に酒大さじ2を加え、混ぜる。青梗菜は長さを2~3等分に切り、根元は縦に4~6等分に切る。水溶き片栗粉の材料を混ぜる。

(2)ひき肉を炒める
鍋にごま油大さじ2を弱火で熱し、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて炒める。香りが立ったらひき肉を加え、中火で3~4分ぱらぱらになるまで炒める。砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、みそ大さじ3を加えていりつけ、水3カップを加えて強火にする。

(3)煮てとろみをつける
煮立ったら水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから回し入れ、大きく混ぜてとろみをつける。青梗菜を加えて1分30秒~2分煮る。好みで粉山椒をふり、ラー油適宜をかける。

ご飯はもちろん、〆はラーメンにしてもおいしい鍋つゆです。
アツアツの鍋を食べて、まだまだ寒い冬をのりきりましょう!

『オレンジページ』2023年1月17日号より)

教えてくれたのは

藤井恵さん


料理研究家・管理栄養士。身近な材料で発見がある、料理をする気持ちを盛り上げてくれるレシピにファンが多い。野菜やたんぱく質たっぷりでバランスのとれたメニューの提案は、健康面でも信頼が厚い。『料理研究家・藤井 恵 おいしくてからだが整う、傑作レシピ選』が絶賛発売中。

【関連記事】
最強のおかず鍋かも。【大根をすき焼きにする】と、大根もご飯もとまらない!
【黄金比の割りしたで絶品】藤井恵さん直伝・材料2品の『すき焼き』レシピ
くたくた白菜&大根が最高~「手羽元のピエンロー鍋」は、今年作るべき鍋!【ぐっち夫婦のレシピ】

料理/藤井恵 撮影/鈴木泰介 スタイリング/深川あさり 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!