close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

寒い日にうれしい『金柑(きんかん)としょうがのシロップ』のレシピ【風邪予防にも】

2024.02.02

『きんかんとしょうがのシロップ』の作り方を写真でチェック!

冬に旬を迎える金柑(きんかん)は、やさしい甘ずっぱさとほのかな苦みが魅力。ビタミン豊富でのど飴にも使われるフルーツです。

皮ごとのきんかんに黒砂糖でこっくりとした甘みを加え、さらに体を温めてくれるしょうがを合わせた、体にやさしいシロップをご紹介します。

寒い日や、ちょっと風邪っぽいかも?と思った日に、お湯や豆乳で割ってぜひ飲んでみてください。ほっと温まりますよ。

『きんかんとしょうがのシロップ』のレシピ


材料(作りやすい分量)

きんかん……250~300g(1パック)
しょうが(大)……1かけ(約20g)
黒砂糖……80g
あればシナモンスティック……1/4本

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
しょうがは薄切りにする。きんかんはへたを取り、横半分に切って種を取り除く。
 

(2)しょうがを煮る
小鍋にしょうがと水1と1/4カップを入れ、中火にかける。煮立ったら弱火にし、5分ほど煮る。
 

(3)残りの材料を加えて煮る
きんかん、黒砂糖、あればシナモンスティックを加えて混ぜ、ふたをして15分ほど煮る。
 

(4)希釈していただく
きんかんがくったりしたらでき上がり。シロップ大さじ3~4に対して湯1/2カップを目安に希釈して飲む。
初めにしょうがだけさっと煮て、香りや味を引き出してから他の材料を入れるのがポイント。

トーストやサラダに合わせるのもおすすめです。きんかんは皮をむかなくても食べられるので、シロップといっしょにおやつがわりにもどうぞ。


教えてくれたのは……

今井ようこさん

野菜料理と身体に優しいお菓子の教室「roof」主宰。ストイックになりすぎず、ナチュラルな味わいで体に負担のかからない、初めてでもトライしやすいお菓子作りを提案している。


料理/今井ようこ 撮影/邑口京一郎 スタイリング/駒井京子 文/編集部・中村

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!