close

レシピ検索 レシピ検索
ツレヅレハナコさんと「理想の揚げ鍋」作りました!

Vol.4 ハナコさんちの揚げものホムパに角田光代さんがやってきた!

2023.01.10



揚げもの談議は、揚げものに合わせる料理の話へと広がります……。

ツレヅレハナコさん(以下 ハ):角田さん、サラダやマリネもぜひ召し上がってくださいね。揚げものばっかりにならないようにと思って、いろいろ作ってみたんです!

角田光代さん(以下 角):すごい! こんなにたくさんお料理が並ぶなんて……いったい何時から準備されていたんですか。

ハ:イヤイヤ、切っただけの野菜もありますし、ある程度仕込んでおけば、あとは混ぜるだけのものばかりなので、簡単なんですよ。あ、このポテトサラダには、ウスターソースをかけて食べてみてください。


ポテサラに入れるゆで卵は、ゆで時間8分がお気に入りとのこと。ほんの少し半熟な部分が残る、絶妙なしっとり加減。


角:
ポテサラにウスターソース⁉……いただきます。うーん、これ、合いますね。おいしい!

ハ:福島県のとある居酒屋でポテサラを頼んだら、なんの確認もなく、お店の人にウスターソースをかけられたんです。びっくりして。「え? そこ、お客にきかないの?」と思ったんですけどね、それが当たり前の店だったみたい(笑)。で、食べてみたら、想像以上においしかったので、それを再現してみました。

角:王道のポテサラに、ちょっと酸味とコクが加わっていいですね。卵のゆで加減もさすがです。あとね、このしらすがのったサラダがすごくおいしくて! これは何が入っているんですか?

ハ:きゅうりとセロリ、しらすのサラダです。さっぱりしていいですよね。きゅうりは種をとって、サラダが水っぽくならないようにしてあります。味つけはナンプラーとライム果汁とにんにく、赤唐辛子も入れました。最後にディルをたっぷり混ぜてあります。


主役が揚げものなので、野菜たっぷりのヘルシーなサイドメニューが並ぶ。


角:うーん、さっぱりして、また揚げものが食べたくなります。きのこのマリネも酸味がきいてるから、これを食べるとまた揚げものが食べられる。エンドレスですね。

ハ:きのこのマリネは酢としょうゆで味つけしているだけです。どんどん食べてくださいね!


ワインもすすんじゃう!
(つづく)

\ハナコさんちの揚げものホムパレシピ/


前回の「揚げ油について」の話はこちら>>>

profile

ツレヅレハナコさん
酒と旅をこよなく愛する文筆家。料理上手で知られ、雑誌や書籍、WEB、料理講座などで活躍中。週に2~3日は家で揚げものを作るほどの揚げものLOVERで、初心者でも失敗しない揚げ方に定評がある。著書に『ツレヅレハナコの揚げもの天国』(PHP研究所)、『まいにち酒ごはん日記』(幻冬舎)など。

角田光代さん
1990(平成2)年「幸福な遊戯」で海燕新人文学賞を受賞しデビュー。2005 年『対岸の彼女』で直木賞、2007 年『八日目の蟬』で中央公論文芸賞、2014 年『私のなかの彼女』で河合隼雄物語賞ほか、多くの賞を受賞。源氏物語の現代語訳という大仕事を経て、5年ぶりに長編『タラント』(中央公論新社)を出版。
『ツレヅレハナコさんと「理想の揚げ鍋」作りました!』一覧ページへ>>
ツレヅレハナコ × オレンジページふたつき鉄製揚げ鍋

撮影/伊藤徹也 文/晴山香織

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!