close

レシピ検索 レシピ検索

基本の『鶏肉のから揚げ』のレシピ【累計519万部売れたベストセラーレシピ特別公開】

2023.03.15

鶏の唐揚げイメージ

2000年2月に刊行されて以来累計500万部超のベストセラーレシピ本シリーズが電子版になって新登場! その発売を記念して、「うちの定番の味」という声を数多くいただいている「基本レシピ」を大公開。伝説級のレシピをご覧あれ。
鶏のから揚げは、おかずにも、おつまみにも、お弁当にも大活躍する人気メニュー。今回は初心者でも失敗しない! 外の衣はカリッ、中の肉汁はジュワッと。絶品のから揚げの作り方をお教えします。さっぱりした山椒風味のねぎソースをたっぷりかけて召し上がれ。

基本の作り方check

材料(2人分)

鶏もも肉・・・2枚
片栗粉・・・大さじ3
揚げ油・・・適宜

下味
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1

ねぎソース
ねぎ・・・1/2本
しょうゆ・・・大さじ3
酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
粉山椒・・・少々

手順とコツ

鶏肉の準備をして下味に漬け込みます。 その間にねぎソースを作って。揚げる直前に片栗粉をまぶして、カラッと揚げます。鶏肉の中まで火を通すのには、6~7分かかります。

作り方1 鶏肉に下味をつける

手順①
鶏肉は皮を下にしてまな板に置き、約2cmおきに白い筋を切りながら切り込みを入れる。皮まで切らないように注意して。

作り方1

手順②
鶏肉を4cm角に切ってボールに入れる。

作り方1

手順③
下味の調味料を加え手でもみ込み、5〜10分おく。

作り方1

作り方2 ねぎソースを作る

手順
ねぎに縦に5mm幅の切り込みを入れ、端から細かく切ってみじん切りにし、残りの材料と合わせて混ぜる。

作り方2

ワンポイントアドバイス
ねぎソースは香りのよい万能ソース。冷ややっこやサラダ、ステーキ、魚のソテーや蒸し焼きなどにかけても。

作り方3 片栗粉をもみ込んで、揚げる

手順①
鶏肉に片要粉を加え、もみ込むようにしてしっかりとまぶす。

作り方2

手順②
湯げ油を中火にかけ、中温に熱する。温度の目安は乾いた菜箸を油に入れると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

ワンポイントアドバイス
鶏肉は時間をかけてカリッと揚げると、余分な脂が落ちて歯ごたえも抜群。焦げないように火加減を調節してください。

作り方2

手順③
鶏肉を1切れずつくっつかないように入れ、6~7分かけてじっくりと湯げる。

作り方2

手順④
器にから揚げを盛り、ねぎソースをかける。
(1人分519kcal)

作り方2
基本の料理を教えてくれたのは・・・
料理研究家大庭英子

大庭英子
料理研究家。福岡県出身。和、洋、中の枠を超えて、いろいろな味を、家庭で作りやすいレシピで提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、毎日のおかず作りがぐっとらくになったと絶大な人気を博している。数多くの雑誌や本で活躍中。

料理/大庭英子 写真/今清水隆宏 熱量計算/亀石早智子 編集/中村裕子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!