close

レシピ検索 レシピ検索

これなら取り入れられそう!コンポストの置き場所アイディア集【コンポスト1年生】

2023.09.19

『オレンジページ』で隔号連載がスタートした「コンポスト1年生」。9月17日号(9月1日発売)では「チャレンジ1:置き場所を確保しよう」がテーマです。
オレペコンポスト部netでは「コンポストの置き場所」事例をご紹介します。

コンポスト導入で気になること、3割が「コンポストの置き場所」と回答
「コンポスト1年生」の連載を前に、読者アンケートで「もしも、コンポストの導入をするとしたら、気になることは?」と聞いたところ、3割の人から「コンポストの置き場所」に関する懸念や意見が寄せられました。

・マンションの場合、どこにおいて良いのかわからない
・庭が、ほとんど無いので、コンポストを置く所が無い。
・場所をとるのではないか。我が家の狭さでは無理っぽい

コンポストには、庭や畑の土を利用する「設置型」、容器を回転させて堆肥化に必要な酸素を生み出す「回転式」、生ごみと基材を入れてかき混ぜる「バッグ型」「段ボール型」など、いくつかの種類があります。

いただいた意見から、多くの読者が「コンポスト」と言えば、下の写真にあるような「設置型」をイメージしていることが伺えます。

確かに「設置型」に代表されるような大掛かりなコンポストは、マンションやアパート住まいではハードルが高いですね。

トートバック型のLFCコンポストは、ちょっとしたスペースに置けるコンパクトさ
オレンジページ社が会社のキッチンで実際に試して、おすすめしているのが、トートバッグ型のLFCコンポストです。
ベランダや軒下など、ちょっとしたスペースに置けるコンパクトさが魅力で、庭がないマンションやアパート住まいでも、気軽にトライしやすいものです。

LFCコンポストは、雨がかからず、風通しのよい場所で、網状の台に載せて使います。

みんなの「コンポストの置き場所」紹介
コンポストを載せる「網状の台」タイプ別に、置き場所写真をご紹介します。(写真協力:幕張ベイタウンコンポストの会) 

ワイヤーバスケット
一番多かったのが100円ショップなどで売られている、浅型のワイヤーバスケットを逆さまにして台にしている事例。手に入れやすく、安価で、耐水性もありますね。



棚収納グッズ

100円ショップなどで売られているワイヤーの棚収納も丁度よい大きさですね。


ワイヤーシェルフの棚

2番目に多く見受けられたのは、ワイヤーシェルフの棚1段。自宅にあったものをうまく活用しているようです。




ワイヤーシェルフに載せている方も見られました。


ワイヤーの鉢スタンドや花台など、ガーデニング用品
ベランダガーデニングしている方は、ガーデニング用品をうまく活用しています。



キャスター付きの台

ワイヤーネットにキャスターをつけて。ベランダで移動しやすくてよいですね。


手作りのコンポスト小屋

軒下がない戸建ての方は、ワイヤーネットでコンポスト小屋を手作りし、台にはガーデニング用の花台を使用。この夏のゲリラ豪雨もしのげたそうです。


ごみ袋かけを利用するアイディア
「ニトリやカインズなどで売っているごみ袋かけにかけたら、生ごみを入れやすくなりました」と、使いやすさのアイディアもありました。


物干し竿!
ひときわ目を惹いたのは「まだ、量が少ないので、物干し竿にかけてます~」という方。確かに、風通しは抜群。コンポストも気持ちよさそうですね。

コンポスト導入で気になる「コンポストの置き場所」。実際にLFCコンポストを置いている写真から、特別な場所や用具が必要なく、暮らしに違和感なく溶け込んでいる様子がうかがえます。
皆さんがコンポストを始めるときのヒントにしてください。

キッチンから始めるSDGs コンポスト1年生【隔号連載】
『オレンジページ』の隔号連載「コンポスト1年生」では、チャレンジャー3人と一緒に、トートバッグ型のLFCコンポストを使って、生ごみを捨てない暮らしを基本から学んでいきます。ぜひ、お楽しみに!

掲載『オレンジページ』9月17日号 91ページ


チャレンジで使うのは、トートバック型のLFCコンポストセット
「LFC コンポストセット」5313円(税込)

写真提供/ローカルフードサイクリング株式会社

詳細・購入は通販サイト「オレンジページ shop」でご確認ください。

文/オレペコンポスト部net(高谷)

㈱オレンジページはローカルフードサイクリング㈱とともに、脱炭素社会の実現に向け、生ごみを捨てずに堆肥にするコンポスト活動に取り組んでいます。

「あふの環(わ)2030プロジェクト~食と農林水産業のサステナビリティを考える~」(以下「あふの環プロジェクト」という。)は、2030年のSDGs達成を目指し、今だけでなく次の世代も豊かに暮らせる未来を創るべく立ち上げられたプロジェクトに、(株)オレンジページは参加しています。

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!