
スペインのカフェテリアでの朝食

こんにちは。ゆかです。
9月になり学校では新年度が始まったスペイン、久しぶりに友人と会ってカフェテリアで朝食を食べました。
今朝は、トーストしたパン(トスターダ)に、すりおろしトマト(お店によってニンニクが入っていたりいなかったり)・オリーブオイル・塩の「パンコントマテ」を頼みました。お好みで、スペインの生ハムをトッピングするオプションもあります。

バルセロナ近くの町に行ったときは、1/2トマトと1かけのニンニクが出てきてトスターダに直に塗りました。それも面白かったです。

甘い方がいい!という方には、バターとジャムのセットもあります。桃のジャムが出てくることが多いです。

そのほかには、ボカディージョ(スペイン風バゲットサンド)、トルティージャデパタタス(スペイン風オムレツ)、チュロスコンチョコラテ(揚げたてチュロスを熱々チョコレートにディップ)、クロワッサンや甘いパンの数々など、扱うメニューはお店によって様々。

ドリンクは、カフェコンレチェ(コーヒー+ミルク)が主流で、ミルクの熱さの好みを聞かれます。フレッシュオレンジジュースがあるところも多いです。
旅行の時にはホテルの朝食も楽しみの1つですが、スペインを訪れる機会がありましたら、街のカフェテリアでの朝食もご興味があれば楽しんでみてくださいね。
スペインの朝食、どれもとってもおいしそうです!
トマトやオリーブオイルのシンプルな組み合わせにも惹かれますし、チュロスをチョコにつけるのも食べてみたいです♪
スペインはどこもパンとコーヒーのクオリティが高いんだろううなぁと想像しています😋