玉露園のこんぶ茶で【うま塩クラッカー】
こんにちは!3期オレぺエディターのmizuです。
「何かちょっとおつまみが欲しいな。」
なんてとき、家にあるものでさっと作れたら嬉しいですよね。

今回はオレンジぺージ編集部よりご提供いただいた、
「玉露園 カルシウム入り こんぶ茶缶入(顆粒)」を使ってシンプルなクラッカーを作りました。

愛され続けて100年以上!
こちらのこんぶ茶は大正7年(1918年)に発売されてから、
100年以上愛され続けている商品なんだそうです。

クラッカーの味付けはとってもシンプル。
塩は使わずこんぶ茶の塩分のみ。

卵も乳製品も使わないので、こんぶ茶の量を増減すれば赤ちゃんからお年寄りまで楽しめそうです♪
顆粒なので量の調節がしやすいのも嬉しいです。

焼きあがるとふわっと広がるこんぶの香り、
口に入れればじんわり感じる出汁の旨味。
素朴だけど満足感のある味です!
そのままおやつとしてはもちろん、お酒のおつまみにも良さそう。
これはもう…止まらないやつだ(/ω\)
さらに嬉しいのが、カルシウム入りというところ。
毎日の暮らしの中で、おいしく食べながら栄養も少しプラスできるのはポイント高いですよね。
玉露園のこんぶ茶で【うま塩クラッカー】*レシピ*
〈材料〉18cm×18cm1枚分
・薄力粉 100g
・玉露園 こんぶ茶 小さじ3
・粉末茶or抹茶 小さじ1
・白ごま 大さじ1
・菜種油 大さじ2
・水 大さじ1
①ボウルに薄力粉、こんぶ茶、粉末茶、白ごまを入れ、泡立て器で混ぜる。

②菜種油を加え手で大きくぐるぐる混ぜ、その後両手ですり合わせて菜種油をなじませる。
③水を加え、軽く捏ねるように何度か折り畳んでまとめる。
④3~4mm厚程に伸ばし、カードで好みの大きさに切り分け、フォークで穴をあける。


⑤170℃のオーブンで28分焼く。
⑥焼けたらオーブンから取り出し、天板のうえで冷めるまで置いておく。

良かったら試してみてくださいね。
こんぶ茶を飲みながらこんぶ茶クラッカーを食べるのも楽しかったです。

お茶として飲むだけでなく、毎日の料理やおやつ作りにもとっても便利に使えるこんぶ茶。
100年以上の長きにわたり愛される理由がわかる気がします…
これから我が家の食卓にもこんぶ茶の出番が増えそうです♪








