AIレシピ検索
オレペエディターブログ

新しい台所の相棒、“récolte自動調理ポット”を迎えて

こんにちは。
冬の食卓に、温かいスープが一品あるだけで、
ほっと心までほどけるような気持ちになりますよね。

そんな季節にぴったりの調理家電を、このたびキッチンに迎えました。

récolte自動調理ポット

選んだのはクリームホワイト。ベージュに近いやさしい色合いです。

以前から、豆乳を作ることができるポットが欲しいと思っていて、
コンパクトでシンプルデザインのこちらを選びました。
付属品はレシピブックが2冊、お手入れ用のブラシ、大豆計量用のスプーン。
届いたその日からすぐに使える、親切なセットです。

本来の目的は豆乳作り。
……なのですが、
買い置きの豆乳がまだ残っていたため、
まずはスープから試してみることにしました。

作り方はとてもシンプル。
材料を入れてピッ‼
本当にそれだけです。

冷蔵庫にあった舞茸で作ってみました。
完成まで約20〜30分。
動作音は、圧力鍋やミキサー程度で、特に気になるほどではありません。

出来上がったポタージュは、驚くほどなめらか。
口当たりがやさしく、素材の旨みがしっかり感じられます。

<使ってみて感じた良かった点>
★ほったらかしで完成する
★保温モード付きで、温かさをキープしてくれる
 (時々かくはんしながら保温してくれます)
★内側がツルンとしていて、洗いやすい

その手軽さに背中を押されて、
ニンジン、ジャガイモ、カボチャと、次々にポタージュを作ってみました。

これまでポタージュスープは、「少し手間がかかる料理」という印象で
頻繁には作っていませんでした。
でも、このポットがあれば、気軽に日々の食卓に取り入れられそうです。
今のところのお気に入りは、ジャガイモのポタージュ。
素朴でやさしい味わいに、ほっとします。

さらに、おかゆも作ってみました。

夜に60gの米を計量しておき、
朝起きてすぐに300mlの水を加えてピッ‼
およそ30分後には熱々でトロトロのおかゆが完成しました。
吹きこぼれる心配もなく、目を離していても大丈夫。
忙しい朝には、特にありがたいです。

そしてようやく、買い置きの豆乳も飲みきり、
いよいよ本来の目的だった豆乳作りへ。
おからも同時にできるので、料理の幅も広がりそうです。

豆乳作りの様子は、またあらためて。
キーマカレーやミネストローネなど、他のメニューにも挑戦するのが、今から楽しみです。

コメント

利用規約をご確認ください。
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
※ウェブリンクは反映されません。

0/500

miwa.(東京) ミワ

オレペエディター

テレビ番組制作会社に勤務しながら、ほんの少し料理動画のお仕事をさせていただいています。趣味:発酵・腸詰め・料理教室。
酒屋の娘である所以か?発酵ものが大好き。パン、麹はもちろんのこと、肉も魚も野菜も、発酵させたくてたまらない!近年はシャリュキュトリにも興味津々。腸詰めしたくてたまらない…
Instagram

- レシピ検索 -