のせるだけで整う!【万能栄養こんぶ】年末年始の箸休めに
こんにちは。オレぺエディター2期生の管理栄養士maicookです。
年末年始は、「ちょっと食べすぎたかも…」「普通のごはんも食べたいな…」
そんな気持ちになるときありませんか?私はよくなっています笑
そんな時に、冷蔵庫にあると本当に助かるのが
今回ご紹介する昆布の佃煮です。
今回のレシピは
「年末年始の箸休めに。おにぎりにのせて、お弁当にも添えて。」
だしを取ったあとの昆布も活用できます。もちろん水戻ししてからでも。
食べる煮干しやごまを加えて
カルシウムもしっかり補給できるのが嬉しいポイントです。骨粗鬆症予防や成長期のお子さんも、普段からカルシウム補給を意識するのが大切です。

ごちそう疲れをリセット!のせるだけ万能栄養こんぶ
調理時間 15分(昆布を戻す時間は除く)
材料 作りやすい分量
- 出汁昆布 6枚(1枚あたり8×10㎝(水戻し後60g))
- 食べる煮干し 15g
- 水 200ml
- 酢 大さじ1
- A 砂糖 大さじ3
- A しょうゆ 大さじ2
- いりごま 適量
作り方
下準備
出汁昆布はだしを取り終わったものか、水戻しで30分以上おいて柔らかくしておく。

①出汁昆布は細長く切ってから、揃えて一口大に切る。


②鍋に出汁昆布・水・酢を加え中火にかける。沸騰したら弱火にし、落し蓋をして10分煮る。


③Aを入れ、中火にかける。沸騰したら弱火にし、煮汁が半分以下になるまで煮る。

④食べる煮干しを加え、汁気がほとんどなくなるまで炒り煮にする。最後にいりごまをたっぷり振れば完成!

作り置きしてタッパーにいれちゃおう!

ポイント
- 酢を少し入れて煮ると、昆布がやわらかく仕上がります。
- 強火で煮ると昆布が固くなるため、弱火で煮込むのがポイントです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
Instagramもやってますので、ぜひフォローお願いします!



