癒しのホットドリンク【定番チャイレシピ】
チャイはミルクティーですが、
スパイスを少し効かせたものは癒し効果が高いのが魅力。
飲んだ後香りが鼻腔にふんわり漂い、
それを感じているうちに頭と心のこわばりがゆるゆると緩るんでいく…
その過程をゆっくり感じるのが結構好きで、私にとって尊い時間です。
甘いミルクティーは、優しく包み込んでくれるよう。
普段はブラックコーヒー派ですが、チャイの時は甘いのがいいなあと思います。
先日ふらり入ったスタバの紅茶専門店「TEAVANA」
ジャパニーズチャイティーラテというドリンクを見つけました。

ベースはほうじ茶。
ゆず果皮、しょうが、山椒、シナモン…

日本を感じさせる香りって柚子や山椒…。
なるほど、これがスタバ的日本風チャイか。
一口飲んだ後、柚子と山椒の香りがふんわり漂い、その余韻がとても良くて、
思わず目を閉じて浸ってしまいました。
チャイって、
茶葉やスパイス、
ミルクの組み合わせ方で、
色々な国や雰囲気を出せて楽しいですね。
チャイの発祥は、インド。
インドの定番チャイ、家で簡単に作れます。
インド人の友人が作ってくれるものは、ホールスパイス1,2種類だけでした。
スパイスはほんのり香る程度。
それを基本に、誰でも美味しく作れる基本のチャイレシピをまとめてみました。
もっとスパイス感が欲しい時は、
簡単で美味しく出来る市販のティーマサラをプラスしてみてください。
ホールスパイスが手に入らないときは、これだけでも良いかもしれません。
私のおすすめは、インド食材店のアンビカショップのもの。
ひとさじで本格的な香りになり、身体もポカポカになります。
茶葉もホールスパイスも全てアンビカのものを使用しています。
Ambika 「TEA MASALA」

アンビカショップ
https://shop.ambikajapan.com/ja
チャイ(たっぷり二人分)
茶葉(アッサム) 大さじ1
牛乳 400cc
砂糖 大さじ2
水 100cc
カルダモン 2個
シナモン 3センチ位
(ティーマサラ 小さじ1/2)
1.材料を準備

ホールスパイスは、カルダモンは必ず入れたいところ。
精神を穏やかにしてくれる効果があるといわれています。スパイスが充実したスーパーで購入可。
砂糖の量はお好みで。牛乳は、豆乳やアーモンドミルクに変えても。
2.スパイスを叩く

叩くのは、組織を壊しスパイスの香りを抽出しやすくするためです。
すりこ木のような硬いもので叩いて下さい。
ちなみに…
私は「一陽窯」のスパイスミルを愛用中。
ショットグラスぐらいの手に収まるサイズで、少量のスパイスを砕くとき便利です。

3.スパイスを煮出す

鍋に水とスパイスを入れて火にかけます。
沸騰させそのまま2分ぐらぐら(心配なら火を弱めて)煮出すと、
水がだんだん茶色く色づいてきます。
4.茶葉を入れる

すでに水が少なくなっているかもしれませんが、気にせず入れて茶葉を開かせます。
このタイミングでティーマサラを入れ、ここでも少しグラグラとさせます。
水はほとんどなくなってもOK。
5.牛乳を入れる

ここで牛乳を投入。
温まるとふわーっと盛り上がってくるので吹きこぼれに注意!
6.砂糖を入れ溶かす
7.漉して出来上がり

たっぷり2人分出来るので、1人で飲むならポットに入れてゆっくり味わえます。
自分の為に癒しの1杯を淹れてみませんか?
いつも頑張っている自分をいたわってあげるのって、良い時間です。
頑張る家族や、誰かの為に作ってあげてもとても喜ばれますよ。

チャイで良いひとときを…









