close

レシピ検索 レシピ検索
編集部
梅仕事は瓶を眺めてるだけで幸せ♪

梅仕事コンプリート!!!【初夏の手仕事】

こんにちは。
《季節の手仕事》が大好きなみいです。
今年も梅仕事には気合いが入り、合計8kg弱の梅をいろいろ加工しました。

仕事上で和歌山市の梅振興に携わっている方々にお話を伺う機会があり、今年の梅は天候不順による不作・・・というより稀に見る大凶作だと仰っていました。雹によるキズ、擦れなどがあっても梅シロップや梅ジャム等の加工には全く問題ないそうなので、梅農家さん支援という意味でも私もそういう梅を積極的に購入しました。

王道は梅シロップ


まずは我が家では何年もの間必ず作っている梅シロップ。
梅雨~夏に向けて家族の疲労回復に絶大な効果を発揮する梅ジュースの素です!
今年は梅が入手できた順に4種類仕込みました。

①青梅1kg+氷砂糖
②青梅1.5kg+きび砂糖+スパイス
③完熟南高梅1kg+氷砂糖
④青梅300g+リンゴ酢300ml+氷砂糖300g

左が①王道梅シロップ 右が②スパイス梅シロップ
左が①王道梅シロップ 右が②スパイス梅シロップ

特にお勧めは②のスパイス梅シロップ。
数年前に友人に勧められてから、あまりの美味しさに一番量を多く仕込んでいます。
スパイスはシナモンスティック、カルダモン、クローブを適当な量入れるだけ!!
是非お試しください!!

④の梅ビネガーもお勧めです。
ここ数カ月フルーツビネガーにハマっているのですが、フルーツ+酢+氷砂糖を同量ずつ仕込むだけでとてもヘルシーなサワーシロップができます。
できあがったシロップは炭酸割りにしてもヨーグルトにかけてもドレッシングにしても(←超お勧め!)今回オレンジページ編集部さんより頂いたWECKの瓶がピッタリの大きさでした。
梅ビネガーシロップ。オレペから頂いたWECK瓶が重宝してます♪
梅ビネガーシロップ。オレペから頂いたWECK瓶が重宝してます♪

そして皆さん、知ってますか?
梅シロップはお水や炭酸割が一般的かと思いますが、牛乳で割ったらとても美味しいんです!!この前初めて飲んでみてその爽やかな梅ラッシーのような味わいに、ドはまりしました。

特別な梅酒も仕込みました

梅シロップと来たらやはり、梅酒も仕込まねば。
梅酒は梅+氷砂糖+ホワイトリカーで作るのが一般的かと思いますが、今年は我が家は青梅1kgを日本酒1.8リットルで漬け込みました!!
前回のブログで書いた奥多摩にある小澤酒造さんの梅酒にしたらおいしい原酒は米麹たっぷりなのでその分、氷砂糖の量は減らしてOK。もちろんお酒だけで飲んでも美味しかったです♡

澤乃井のラベルに美味しい梅酒の作り方が書いてありその通りに仕込みました
澤乃井のラベルに美味しい梅酒の作り方が書いてありその通りに仕込みました


★お仕事は教育関係、地域イベントの企画、運営等をぼちぼち。
★季節の手仕事大好き♪発酵食品大好き♪ヌン活大好き♪
★家族は夫、大学生、高校生、元保護犬のでかでかワンコ1匹。
みいのインスタ

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!