close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

奥多摩の大自然と酒蔵見学~飲兵衛さんも下戸さんも♪~

こんにちは、みいです。

あっという間に5月も終わり、あとひと月で今年も半分終わるかと思うと、、、汗。
気持ちが焦る時、頭の中を整理したい時、単純にリフレッシュしたい時・・・最高の景色と美味しい食べ物があるところ。今回は最高なひとときを過ごせるご機嫌スポットをご紹介します♪

5月のとある週末、夫と二人で向かったのは東京都青梅市
JR青梅線沢井駅より徒歩5分の場所にある流ガーデン澤乃井園>です。

東京にも酒蔵が??

実はこちらの澤乃井園小澤酒造さんが営むガーデン。
\え、東京にも酒蔵があるの?/ 驚きますよね。
実は・・・東京都には23区内に1社、多摩地域に9社の日本酒を製造する蔵元があるそうです。
小澤酒造さんはそのうちのひとつ、創業元禄15年という超老舗の蔵元。
300年以上にわたって奥多摩の大自然の中で日本酒を作ってきたそうで、「澤乃井」は地名にちなんだ酒名だそうです。

着いたのが11時過ぎだったのでまずは早めのランチへ。
敷地内にお豆腐料理屋さんが2軒あり、予約が要らない「豆らく」さんへ。
私が頼んだのはとろ湯葉出汁かけ膳だったかな?おぼろ豆腐が甘くてびっくり!!
私が頼んだのはとろ湯葉出汁かけ膳だったかな?左に隠れていますがおぼろ豆腐が甘くてびっくり!!
自家製豆腐や湯葉などが美味しくて大満足でした♪

お店に入らなくても敷地内には軽食売店やカフェがあり、新緑溢れるオープンテラスで思い思いに飲食ができます。

奥多摩の大自然に抱かれた中にオープンテラスがあり、自由に利用できます
奥多摩の大自然に抱かれた中にオープンテラスがあり、自由に利用できます

関連タグで他の記事を見る

★お仕事は教育関係、地域イベントの企画、運営等をぼちぼち。
★季節の手仕事大好き♪発酵食品大好き♪ヌン活大好き♪
★家族は夫、大学生、高校生、元保護犬のでかでかワンコ1匹。
みいのインスタ

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!