【餃子の皮でラザニア】が簡単に作れる。レンチンホワイトソースとミートソースレシピ
ラザニアシートがなくても大丈夫。身近な餃子の皮を使えば、もっちり食感が楽しいごちそうラザニアが作れます。ミートソースはごろっと食べごたえよく、ホワイトソースはレンチンで手軽に。重ねて焼くだけなのに、オーブンを開けた瞬間はしっかり本格派。気負わず作れて、クリスマスにもぴったりです♪
まずはミートソース作りから!
『ごろんごろんミートソース』のレシピ
材料(作りやすい分量)
合いびき肉……400g
玉ねぎのみじん切り……1個分(約200g)
にんにくのみじん切り……1かけ分
〈A〉
カットトマト缶詰(400g入り)……1缶
砂糖……大さじ1
みそ……大さじ2
こしょう……少々
作り方
(1)ひき肉を焼きつける

フライパンにひき肉をかたまりのまま入れて中火で熱し、フライ返しなどで押しつけながら全体に広げ、2~3分焼きつける。脂が出てきたらペーパータオルで拭き取り、ひき肉の表面に焼き色がついたら上下を返して端に寄せる。
(2)煮る

あいたところに玉ねぎ、にんにくを入れ、玉ねぎが透き通るまで2分ほど炒める。〈A〉を加え、ひき肉をざっくりとくずしながら全体を混ぜ、2分ほど煮る。こしょうをふる。
保存期間
保存袋に入れて、冷蔵で3~4日、冷凍で約2週間保存可能。
『餃子の皮DE簡単ラザニア』のレシピ

材料(2人分)
ごろんごろんミートソース(上記)……200g
餃子の皮……8枚
ピザ用チーズ……80g
バター(室温にもどす)……5g
〈レンチンホワイトソース〉
バター……20g
小麦粉……20g
牛乳……1カップ
塩……小さじ1/4
作り方
(1)ホワイトソースを作る
口径約15cmの耐熱のボールにバターを入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で40秒加熱する。取り出し、小麦粉を加えてよく混ぜる。牛乳、塩を加え、ラップをせずに電子レンジで4分加熱して取り出し、さらにとろみがつくまでよく混ぜる。
(2)具材を重ね、焼く
別の耐熱容器にバターを塗る。ボールに水をはり、餃子の皮2枚を粉を落とすように水にくぐらせる。水けをきりながら2枚を重ね、耐熱容器に2セット並べる。(1)のホワイトソース、ごろんごろんミートソース各1/2量を順にのせる。再度繰り返して2層にし、表面にピザ用チーズを散らす。オーブントースター(1000W)で焼き色がつくまで8分ほど焼く。
POINT
レンチンしたてのホワイトソースはやや水っぽいですが、菜箸やあれば小さめの泡立て器などでしっかりと混ぜると、1分ほどで固まってきます。
スプーンを入れた瞬間のとろける断面もお楽しみ。あつあつをほお張った瞬間、幸せを感じずにはいられません!
料理研究家。夫であるシライジュンイチとともに活動する炊飯系フードユニット「ごはん同盟」の調理担当。ご飯のおいしさを世に広めるべく、米料理やご飯に合うおかずのレシピを発信している。雑誌やテレビ、イベントなどで幅広く活躍中。
あわせて読みたい
料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/鈴木泰介 スタイリング/久保田朋子 文/池田なるみ








