気になるトピックスを毎日お届け!!

【なす4本丸ごと使い切り】レパートリー広がる韓国風ピリ辛肉詰め。塩水技で柔らか

なすのビジュアルをそのまま生かした「まるごと」メニュー。

うまみたっぷりの牛ひき肉をぎゅっと詰めて、コチュジャンの甘辛だれで煮込めば、ジューシーな韓国風おかずのできあがり! 切り込みを入れてから、塩水につけると、柔らかくなって塩水でやわらかくなりますよ。

断面を見ると、ひき肉が十字に詰まっていて、新鮮な肉詰めに食卓が楽しくなりそう。ボリュームも味わいも大満足の一品、ぜひお試しください♪

『まるごとなすの韓国風煮』のレシピ

材料(2人分)

なす……4個(約320g)

〈たね〉
牛ひき肉……100g  
玉ねぎのすりおろし……大さじ1(約1/10個分)  
砂糖……小さじ1/2  
ごま油……小さじ1/2  
しょうゆ……小さじ1

〈A〉  
水……1カップ  
塩……小さじ1/2

〈煮汁〉  
水……1/2カップ  
砂糖……大さじ1/2  
しょうゆ……大さじ1
コチュジャン……大さじ1

作り方

(1)材料の下ごしらえをする

なすはへたを切り、上下を1.5cmずつ残しながら縦に1本、下まで切り込みを入れる(貫通してOK)。45度回転させ、同様にもう1本、縦に切り込みを入れる。ポリ袋に〈A〉を入れて混ぜ、なすを加えて空気を抜いて口を閉じ、15分ほど浸す。〈たね〉の材料は練り混ぜる。

(2)なすに肉だねを詰めて煮る

なすの水けをしっかりと絞り、4カ所の切り込みに肉だねを等分に詰める。口径20cmの鍋に煮汁の材料を入れて混ぜ、なすを並べてふたをする。弱めの中火にかけ、ときどき返しながら煮汁がとろりとするまで15~20分煮る。

ひと口頬張れば、もうおいしい。気づけば、ごはんが空っぽです!

『オレンジページ』2025年7月17日号より)

あわせて読みたい

料理/藤井恵 撮影/福尾美雪 スタイリング/佐々木カナコ 文/池田なるみ