レシピをさがす

  1. HOME
  2. オレンジページ通販 PICK UP!
  3. 使い方無限大!【iwakiのプリンカップ】をキッチンに取り入れよう

『オレンジページ』に掲載しきれなかった商品裏話やWEB通販先行販売商品、
キャンペーンのお知らせなど、ここでしか読めない情報を随時お届けしていきます!

2018.10.2

使い方無限大!【iwakiのプリンカップ】をキッチンに取り入れよう


プリンカップと聞くと、「プリンを作るときに使う道具」だと思っている方が多いのでは?

実は、ガラス製のプリンカップは使い道無限大!
プリン型ならではの小ぶりなサイズ感と形が、様々な用途で活躍する万能容器になるんです。

今回は料理家の近藤幸子さんにご紹介いただいた、【iwakiのプリンカップ】の使い方アレンジをご紹介。


1.型として使う

iwakiのプリンカップは耐熱ガラス製。
蒸すのはもちろん、オーブンでの焼き調理もできるので、カップケーキの型にするのにもぴったり。
いろいろなお菓子や料理に活用できます。



2.器(グラス)として使う

ころころした豆のサラダや、汁気のあるおかずを盛り付けて、別の器の上に乗せれば小鉢替わりに。
透明なガラス製なので、どんなシーンにもマッチしてくれます。
冷やし固めるゼリーなどを作って、そのままテーブルに出せば、洗い物も少なくなり一石二鳥。



グラスとして使っても違和感なし。万能すぎます!



3.キッチンで使う

キッチンでも、小ぶりなガラスカップはとっても重宝!
カットした具材を一時的に入れる容器にしたり、調味料を計量して、ちょこっとソースを作ったり。
いくつか数をそろえておくと、作業がとってもスムーズになりますよ。


また「スタッキングができて、収納場所をとらないところも好き。」と近藤さん。
コンパクトに収納できるのも魅力的ですね。


プリンカップだからって、プリンを作るときだけしか出番がないのはもったいない!
ぜひ、みなさんのお宅にも取り入れてみてくださいね。


【iwakiの〈プリンカップ〉】の詳細はこちらからチェック


料理/近藤幸子  撮影/三村健二
(『オレンジページ』2018年9月2日号より)

 

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ12/17号

オレンジページ12/17号

2018年12月1日発売

詳細・購入はこちら

2019オレンジページCooking冬

2019オレンジページCooking冬

2018年11月2日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.9

おとなの健康 Vol.9

2018年10月16日発売

詳細・購入はこちら

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

広告大賞発表

創刊33周年記念動画配信中!