close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

使い勝手がよく、非常用の買い置きにもなる人気のさば缶を、ボリュームたっぷりのサラダ仕立てに。決め手はさわやかな香りのフレッシュハーブ・ディル。魚との相性がよく、臭み消しにもなるうえ、やわらかな葉をトッピングすれば春らしく華やかなイメージに仕上がります。
ディルはかたい軸を除き、やわらかい葉だけをちぎって摘み取ります。味の決め手は、ディルや魚との相性がよい、ディジョンマスタードをきかせたドレッシング。レンジ加熱したじゃがいも、さば缶、さらし玉ねぎをドレッシングであえたら、ディルを加え、さっと混ぜてなじませます。ディルは全部混ぜずに少しだけ残しておき、最後のトッピングに。
「さば缶とじゃがいものディルサラダ」詳しいレシピはこちら>>
フィンランド風チョップドサラダ サーモンとほうれん草のクリームパスタ

 

スパイス&ハーブマスター
遠藤由美さん
甘みのあるさわやかな香りのディルは、羽根のように柔らかい葉が特徴です。スモークサーモンなど魚料理の風味づけのほか、サラダやスープのトッピングにすれば料理が華やかに。

 

「魚のハーブ」とも呼ばれるディル。魚介類との相性がぴったりで、スモークサーモンと合わせるのが定番。さわやかな香りは臭み消しにもなります。サラダやスープに散らしたり、葉を刻んでドレッシングやマヨネーズ、クリームチーズなどに混ぜ込むのも◎。おしゃれなカフェメニューの雰囲気をお家で味わえます。
約16g 237円(税込み)
エスビー食品株式会社
https://www.sbfoods.co.jp/
料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/澤入美佳 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(スタジオナッツ)

SHARE

手軽に使えて、おいしく、栄養も。料理を味わい深くし、食卓もグンとおしゃれになるベビーリーフ。全国の契約産地から皆さまの食卓へ、バラエティ豊かにおいしいベビーリーフをお届けします。

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事