close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

ポピーシードを使って「チーズスティックパイ」
ポピーシードは、別名・けしの実。あんパンのトッピングや、おせち料理でおなじみ松風焼きのあの粒々……といえばピンとくるかたも多いのではないでしょうか。プチプチとした食感が楽しく、香ばしいスパイスで、ひき肉料理やお菓子作りにも使われます。粉チーズといっしょに冷凍パイシートにまぶした『簡単おつまみパイ』は、香ばしさと塩けで、子どもも大人もやみつきになることうけあいです。
常温に10分ほど置いた冷凍パイシートをまな板の上にのせ、溶き卵を塗ったら、ポピーシードと粉チーズを混ぜ合わせたものを全体にたっぷりふりかけます。手のひらでかるく押さえてから、幅1.5~2cm(約10本)にカット。1切れずつ、2回ほどくるくるとやさしくねじります。ポピーシードと粉チーズが少し落ちますが、気にしないで。
「チーズスティックパイ」詳しいレシピはこちら>>
甘辛豚丼>>栗まんじゅう>>

 

スパイス&ハーブマスター
遠藤由美さん
あんパンのトッピングでおなじみのポピーシード。別名は「けしの実」で、プチプチとした食感と、ナッツのような香ばしさが魅力。パンや焼き菓子のほか、ふだんのおかずに食感のアクセントとして使うのもおすすめです。

 

独特の香ばしい風味と、プチプチした歯ざわりが特徴。松風焼き、田作り(ごまめ)のほか、パンやクッキーのトッピング、サラダにふりかけるのもおすすめです。簡単なワンタッチ式キャップを使用したボトル入りなので、調理中に片手でポンと開けられて便利です。
16g 280円(税込み)
エスビー食品株式会社
https://www.sbfoods.co.jp/
料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/澤入美佳 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(ナッツカンパニー)

SHARE

手軽に使えて、おいしく、栄養も。料理を味わい深くし、食卓もグンとおしゃれになるベビーリーフ。全国の契約産地から皆さまの食卓へ、バラエティ豊かにおいしいベビーリーフをお届けします。

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事