今回のお悩みは……?
日々、顔の部分的な乾燥がひどくて悩んでいます。おでこや鼻は脂っぽいのですが、唇のまわり(特に口角付近)や鼻の先というか穴のまわりが乾燥して皮がケバケバしてきます。
お風呂に入った直後に1回、化粧水と美容液と乳液で肌を整えてから、乾燥が気になる目元・口角付近を寝る前にもう一度乳液をかるくパッティングしてクリームも重ねているのですが、効果がなく……(鼻まわりはべたべたが気になるので塗りません)。対策しているつもりがなかなか効果が出ないのも悲しいです。
乾燥対策のよいお手入れ方法があれば知りたいです。
すみ子(50代)
乾燥肌? 脂性肌?
それは『全顔まるっと乾燥肌』です
ふむふむふむふむ。
オイリーな部分と乾燥している部分がある、と。
ふむふむふむふむ。
私、今回は自信を持ってお答えできます!
あなたの肌質は、乾燥肌です!部分的な乾燥肌、などではありません。
全顔まるっと、乾燥肌です。
おでこや鼻が脂っぽいのは、「乾燥してるからうるおわせなきゃ!」と肌ががんばって皮脂を分泌してくれている状態だと思います。なので、「全顔まるっと乾燥肌」だと断言できます。
スキンケアで乳液を重ね塗りされているとのこと。手間を惜しまない努力、とっても素晴らしいですね。もし
私が同じような状態になったとしたら、油分よりも水分を入れ込むかな、と思います。
ということで。
肌の水分量を減らさないためのスキンケアをご紹介させていただきます。
『全顔まるっと乾燥肌』には
徹底的に保湿するスキンケアを。
①クレンジング・洗顔もしオイル系のものを使われているのなら、クリームやジェルといった軽いものに替えてみましょう。
クレンジングクリームなら、
SELALYのルミヌ クリームクレンジングがおすすめです。まるで森の中にいるような深い香り、やさしいテクスチャー、すでにスキンケアをしたかのようなふっくらとした洗い上がり。とてもおすすめです。
オイル感がないと落ちてるか不安よ、ともし感じることがあれば、
IPSAのクレンジング ジェル EXをおすすめします。ジェルでありながら、メイクとなじむとオイル状になるんです。しっかり落としてくれるにも関わらず、ツッパリ感がないので乾燥肌にもおすすめです。
それから洗顔。ジェルなら、estの商品もロングセラーとして人気ですね。スッとのびてもっちもちになります。
もしくは泡洗顔でかるく洗い流すのもいいかもしれせん。
ミノン アミノモイストは敏感な肌にも痛みなく洗い流せます。
泡立て洗顔クリームをお使いの場合は、100円ショップで売っている泡立て器を使うのもおすすめです(ちなみに酒井はSeriaの泡立て器を使っています。長く使うこともできますが、どうしても水あかがたまってくるので、月に一度買い替えています。100円だから気軽に買い替えられるのもうれしいんです)。
洗顔料を流すときは、たとえばお風呂に入っているときでも、
シャワーから直接顔に水をかけるのではなく、手ですくって顔をおおうよう流すといいかもしれません。
②導入美容液肌がゆらいでいるときは、
ランコムのジェネフィック アルティメ セラムがいいと思います。ゆらぎ肌やバランスがくずれやすい肌の強い味方として、活躍してくれます。
長期的に肌を改善していきたい場合は、
タカミのタカミスキンピールがいいと思います。むらのある肌質も、ターンオーバーを促すことで徐々に均一な肌感を作っていけるような気がします。
③パック・クリーム乾燥がひどいときは、シートパックよりもコットンパックのほうがいいかもしれません。
手持ちの化粧水をコットンにヒッタヒタに浸して、10分ほどパック(酒井は朝は3分、夜は10分、と時間を決めています)。
肌の奥がスーッと冷えた感覚があればもう少し短い時間でもかまいません。
コットンをはがしたら、しっかりと手でなじませます。ここであわてないのがコツ。
充分になじんだところで、美容液に入ります。
肌の調子が悪いときには、やはり
エスティ ローダーのアドバンス ナイトリペア オーバーナイト トリートメントが頼りになります。
修復作用を最も感じられる名品のひとつです。
重ねづけをするならば、乳液よりもナイトリペアのほうが肌バランスが整うかもしれません。
IPSAの乳液は水分量と皮脂量のバランスをとってくれるので、カウンターでカウンセリングを受けて、ご自身に合うものを見つけられるといいかもしれません。
もしくは、
SELALYのルミヌ セラムエマルジョンもとてもいいです。乳液の工程に入ったころには「スキンケアめんどくさいー」となってきてるかもしれませんので、そのタイミングでこちらのよい香りをかぐと、心も癒やされます。
ここまで保湿をしっかりすれば、吸いつくような肌状態を作れると思いますので、クリームはお好みで使っても使わなくてもいいような気がします。
オイルはスキンケアの最後に、乾燥が気になるところにだけ! どうしても部分的な乾燥が気になるのであれば、その部分にだけオイルをたすのもアリだと思います。
オイルはスキンケアの初め、もしくは美容液のタイミングで塗る人が多いですよね。けれど私は、
スキンケアの最後に、乾燥が気になるところにだけチョンッとオイルを塗って寝ると、翌日の肌調子がとてもいいのです。
以上が私のおすすめです。
乳液先行スキンケアに変えると
調子がよくなる人も多い
おまけに、もうひとつのパターン。
乳液先行のスキンケアにガラッと変えてしまうのもアリかもしれません。
アルビオン、イグニス、コスメデコルテあたりがおすすめです。私の友人にも、乳液先行スキンケアに変えてから乾燥が気にならなくなった、というかたがとても多いです。
各ブランドさんの高級シリーズをいきなり買うのはハードルが高いかもしれませんので、
アルビオンのフラルネシリーズや、コスメデコルテのイドラクラリティーシリーズから試してみるといいかもしれません。
気になるものがあったら試してみてくださいね。
個人的に、
女性がいちばん美しいのは50代だと思っています。
挫折を乗り越えてきた経験、仕事や家庭で実績を重ねてきたからこそ持てる強さ、そして営業をされてきたからこそ培えたであろう笑顔と話術。
すべてのことにたくさんの努力をしてきたかただからこそ、スキンケアに対する努力も怠らないのだろうな、と想像します。
仕事上、たくさんのかたにお会いする機会が多いでしょうから、肌の悩みがあると落ち込みますよね。だけど、原因は
「全顔まるっと乾燥肌」なので、保湿をすれば必ず解決します。今回ご紹介したなかで、
もしひとつだけをオススメするなら、コットンパックですね。
とにかく水分量。それからお水をたくさん飲むことも大切。
女性の本当の美しさが開花する50代。
花には水をあげましょう。