close

レシピ検索 レシピ検索
予約のとれない寿司屋三代目 野本やすゆきの今日のごはんはサカナかな

サッとあえてのせるだけ! 簡単『あじ丼』のレシピ【だし茶漬けにも・寿司屋がいちばん好きな「あじ」の食べ方】

2023.07.28

こんにちは! 谷中松寿司三代目・料理家の野本やすゆきです。

この連載では、寿司屋ならではのテクニックを交えながら、家庭で作りやすいレシピをご紹介しています。
>>第7回『シーフードミックスとトマトの卵炒め』のレシピ

今回は、第6回でも登場した旬の〈あじ〉を使った『あじご飯』のレシピです!
これこそ、私がいちばん大好きな〈あじ〉の食べ方。

この時期にありがちな「暑くて食欲のない日」に、ぜひ食べてほしい一品です。

ではさっそく作っていきまーす‼

魚のプロ直伝! おいしさの秘訣
【其の一】
〈あじ〉はしょうがじょうゆであえるべし!

あじはしょうがじょうゆであえることで、臭みも取れ、しょうがの風味で食欲の出る味になります。

【其の二】
熱したごま油をかけるべし!

仕上げにアツアツごま油をかけると◎。ごま油の香りとねぎの風味がアップしますよ!

『あじご飯』のレシピ

材料(2人分)

あじ(刺し身用・三枚におろして皮を取ったもの)……1尾分(100g)
しょうゆ……小さじ2
しょうがのすりおろし……小さじ1
ねぎのみじん切り……1/4本分
ごま油……大さじ1
温かいご飯……茶碗2杯分(300g)

作り方

(1)
あじは小骨があれば骨抜きなどで取り除き、幅7〜8mmに切る。


(2)
あじをボールに入れ、しょうが、しょうゆを加えてあえる。


(3)
器にご飯を等分に盛り、あじをのせ、ねぎを添える。


(4)
仕上げに熱したごま油をかける。

さあ、あっという間に『あじご飯』のでき上がりで〜す!

さっぱりと味つけた〈あじ〉に、ふわっと香るごま油……。
想像するだけで、箸が止まらなくなることがわかりますよね(笑)。

ちなみに、だし汁(ご飯茶碗1杯分に対して1カップ)をかけてだし茶漬けにしても◎!
お酒を飲んだあとのしめにもおすすめです。
寿司屋が教える最強『あじご飯』!
私のYouTubeでも紹介しているので、動画で作り方をチェックしたいかたはこちらもぜひ。

旬のあじで『あじご飯』の味(あじ)を楽しんでください!

おあとがよろしいようでm(_ _)m

谷中松寿司の旬ネタ

さてさて最後に松寿司の旬ネタをご紹介!

今回は「新子(しんこ)」です。
江戸前寿司の夏のネタの代表格といわれる、この時期にしか食べられない寿司ネタです。

「新子」とはこはだの稚魚。小さな魚なので一かんに3〜4枚の新子を使ってにぎります。職人によっては8枚づけなんてかたもいらっしゃいますね。たいへん手間のかかるお寿司です。

松寿司では、塩ではしめず、たて塩(塩水)に漬けてから酢でしめています。いちばん夏を感じてもらえる寿司ネタだと思うので、ぜひお店にもお越しいただけたら!


最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の更新は8/11(金)。旬の〈いか〉のさばき方とおいしいレシピを紹介します。

野本やすゆき
料理家、谷中で80年続く「谷中松寿司」三代目店主。
大学卒業後、調理師学校に通い、調理師免許を取得。家業の寿司店で修業するかたわら、フードコーディネータースクールに入校。卒業後、同校講師を経て独立。
料理家、寿司屋の二刀流で料理雑誌へのレシピ提供、テレビ番組や広告のフードコーディネートなど、食にかかわるジャンルで幅広く活躍中。

YouTube:野本やすゆきチャンネル
Instagram:nomotobase
谷中松寿司:yanakamatsusushi

予約のとれない寿司屋三代目 野本やすゆきの今日のごはんはサカナかな 過去の連載はこちら>>

写真・文/野本やすゆき

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!