close

レシピ検索 レシピ検索

interview 気になるあの人 タイトルロゴ

さまざまなジャンルで活躍している「あの人」にフィーチャー。今、向き合っていることや日々の暮らしなどについて語っていただきます。 インタビューの記事はこちらもチェック

「40歳で出産。仕事と子育てのジレンマも、全部さらけ出してます」北陽・虻川美穂子さん

2023.03.29

タレント・お笑い芸人 虻川美穂子さん

ジェーン・スーさん「今年の課題は休むこと。だれもが疲れた社会では、互いをいたわることもできなくなるから」

タレント・お笑い芸人 虻川美穂子さん

あぶかわ みほこ/1974年生まれ。埼玉県立久喜北陽高校ソフトボール部時代の同級生、伊藤さおりと95 年にお笑いコンビ「北陽」を結成。芸人としての活動以外にも、ドラマやCMなど幅広く活躍。現在、「ノンストップ!」(フジテレビ系列)に隔週水曜レギュラー出演。私生活では2010年にイタリア料理店のオーナーシェフ、桝谷周一郎と結婚し、15年に長男を出産。 Instagram 公式HP


子育て中のジタバタも
仕事一直線になれないジレンマも
自分の不器用さも
発信することでだれかの励みになれば

北陽の「虻ちゃん」こと虻川美穂子さんも今や小学生の子どもを持つ母。いつも元気なイメージですが、40歳で出産してからはさまざまな葛藤があったといいます。

「子どもを産んで仕事に復帰後は、自由に動けない自分自身の現実にあらがって、『ロケでもどこでも行きます!』というスタンスだったんです。ところが仕事は時間が押して当たり前、飲食業の夫は夜、家にいない、子どもの預け先もない。大変すぎて、頭からもやしが生えそうなほど……いや、生えてたと思いますよ(笑)。自分でも気づかないうちに体調をくずしてしまって以来、無理せずできる範囲でやろうと決めました」。


相方の伊藤さおりさんは、子どもどうしも同学年で、預け先問題や子育て中の悩みもタイムリーにわかり合える存在。YouTubeチャンネルをスタートしたのは、子育てが少し落ち着き、「何かやりたい」気持ちが芽生えたタイミングでした。ネタではなく、主婦になった北陽が等身大で、次々とやりたいことにチャレンジ。

「私は意外と保守的な人間なので、自分からはやらないことができて楽しい」と虻川さん。
ときに不器用な面もあらわになります。

「以前はカッコつけたい、最強な自分でいたい気持ちもありましたが、今は『こういう人もいる』ってことをオープンにしていきたいと思っています。子育て中のジタバタもジレンマも、発信することでだれかの励みになれば……、というのが裏テーマかな」。

片づけ動画などでときどき撮影役を務め、「捨てられない女」虻川さんにハッパをかける夫・桝谷周一郎さんはイタリアンのシェフ。休日は家族のために腕を振るってくれるそうですが、平日の食事は「料理は苦手どころか大嫌い」という虻川さんの担当です。

「夫は朝は食べずに出かけ、夜はお店のまかないがあるので、ほとんど私の作ったものは食べない」という状況でしたが、最近変化が。

「朝起きたら、私が作った豚汁を飲んだ形跡があって。『飲んだ?』ってきいたら『飲んだよ、おいしいじゃん!』って初めてほめられました。それ以来、残ったみそ汁を飲んでいるみたい。形跡があるんです。クマが出た、じゃないですけど、飲まれた形跡が!」。


虻川美穂子さんイチオシ!

棕櫚(しゅろ)たわし極〆(きわめ) No.5 990円/亀の子束子西尾商店


「食器洗いはもちろん、お風呂洗い、足の裏にも!」

ロケで出会い、その魅力に触れて以来「亀の子束子」を愛用しているという虻川さん。なかでもイチオシがこちら。「棕櫚は毛足が長く、コシのある天然繊維で水ぎれもいい。力を入れずに汚れが落ち、食器洗いがラクになりました。長細いこの形は、持ちやすく、グラスの中も洗いやすい。くたびれてきたらお風呂掃除用にしています。足の裏を洗っても気持ちいいですよ」。
公式サイト


これに注目!

北陽チャンネル


YouTube配信/毎週金曜更新

初めての○○、爆買い、片づけにダイエット……、主婦になった北陽が肩ひじ張らずチャレンジする姿が、笑いを誘いながらも勇気づけられる場面が。「初めてのメルカリ出品では、わざわざ公園に持っていっておしゃれな写真を撮ったのに『何これ?』って笑われるし、値下げ交渉がきてもビビっちゃうし。みんながスマートにやっていることができないんです。でも、そんな私のズレている感覚も、笑っていただければ」。


虻川美穂子さんからの直筆メッセージ

(『オレンジページ』2023年4月2日号より)

撮影/キッチンミノル 取材・文/高丸昌子
・2023年2月現在の情報です。・価格は、特に記載のない限り消費税込みの価格です。改定される場合もありますので、ご了承ください。

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!