close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

脱・思い込み 今どき!見直し美容

スキンケアやメイク、ずっと同じやり方していませんか? 年齢や流行に合わせて、少し変えるだけで、ぐんと〈今どき〉の顔になれますよ。簡単な「3ステップ」で紹介します!

細眉も自然な太眉に! 人気のアイブロウ「眉バーム」のおすすめアイテム&使い方

2022.11.20

眉にはメイクの流行が現れますが、現在は太めの眉がトレンド。しかし、以前の細眉ブームで眉毛が薄いと悩んでいるかたにおすすめなのが「眉バーム」です。 ヘア&メイクアップアーティストの新見千晶さんによると、最近商品が増えている人気アイブロウで、むらなく自然に太眉が描けるのが魅力だとか。おすすめの商品と使い方を教えてもらいました!

●ペンシルよりもふんわり、パウダーよりもくっきり。
眉バームは自然な仕上がりに

最近人気の眉バームは、眉毛や地肌に密着して、くずれにくいのが特徴。ペンシルやリキッドではくっきりしすぎる、パウダーだけだとぼんやりしてしまう……。その中間のような存在で、自然な眉が描けるアイブロウとして注目されています。

●濃いめのブラウンなら失敗知らず
肌なじみのいい濃いめのブラウンは、黒髪にも明るめの髪にも合わせやすい万能カラー。さらに、眉毛がブラウンだと、顔全体が若々しい印象に仕上がります。眉バーム初心者は、まずは濃いめのブラウンを選ぶのが◎。

では、さっそくやり方をチェック!

今どき顔になる
3ステップ

【1】眉頭の高さを確認して、眉じりの位置を把握する

柄の長いブラシなどを、左右の眉頭の下部に水平になるように当て、眉頭の高さが合っているかをチェック。次に眉頭の延長線上に眉じりがあるかを確認。これが理想的な眉毛の形なので、この2カ所に足りていない部分を埋めるように塗る。

【2】眉じりから眉頭の順に、すきまを埋めるように塗る

眉頭から眉じりまでが、自然なカーブの太眉幅になるように、この2カ所に足りていない部分を描く。眉バームをブラシに少量とり、輪郭と足りない部分を描き足す。数回に分けて眉じりから眉頭への順に毛流れに沿って塗る。

【3】残ったバームで、眉頭のすきまを埋める

ブラシに残ったバームで眉頭のすきまを埋めるように塗る。バームを足さないことで、ふわっとぼかす程度になり、立体感が生まれて自然な仕上がりになる。

余分な油分を拭き取ってから描くと、さらにきれいに

スキンケア時に塗った乳液やクリームの油分が眉部分に残っていると、眉バームがよれたり、くずれたりしやすくなることも。綿棒やコットンなどで眉と地肌の油分を拭き取ってから描くと、長時間きれいな仕上がりをキープできます。

使いやすい!

おすすめアイテム

ブラシでさっと描くだけで
立体感のある眉に


眉にのせるとワックスがパウダリーな質感に変化。べたつかず自眉のような自然な仕上がりに。

●スウィーツスウィーツ アイブロウ ワックス 01 アッシュブラウン 770 円/シャンティ
☎0120-56-1114

1本ずつていねいに
描いたような繊細さ



ポマード(バーム)とパウダーがセットになったパレット。パウダーを重ねることで立体感のある眉に。

●ローラ メルシエ ポマード アンドパウダー ブロウ デュオ 02 アッシュ 3630 円/ローラ メルシエ ジャパン
☎0120-343-432

バーム&パウダーで
落ちにくい密着設計


密着バーム、ふんわり定着パウダーの合わせ使いで、立体感のある仕上がりを長時間キープ。

●コフレドール アイブロウキーパー02 ココアブラウン(ケース別売り)2200円、アイブロウキーパー用ケース 770 円(ともに編集部調べ)/カネボウ化粧品
☎0120-518-520


教えてくれたのは……新見千晶さん

ヘア&メイクアップアーティスト。わかりやすく読者が実践しやすいメソッドが人気でテレビ出演、雑誌、ウェブでのコラム執筆など幅広く活躍。『魔法の表情筋エステ&若見せメイク』(成美堂出版)、『ミーハー美容』(主婦の友社)など著書多数。

【撮影協力】
ニット29700円(オットダム)/ストックマン
☎03-3796-6851
ピアス1980円、リング(2個セット)1980円/ゴールディ
☎0120-390-705

●商品の価格は、特に記載のない限り消費税込みの価格です。改定される場合もありますので、ご了承ください。

(『オレンジページ』2022年12月2日号より)

監修/新見千晶 構成・文/佐々木紀子 撮影/向山裕信 スタイリング/近藤和貴子 モデル/樋場早紀

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け