close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

まめ部とは? 大豆生活のススメ
女性にとってうれしい成分がぎゅっと詰まった大豆を、もっと食べてもっと知ってもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆&大豆製品を使った簡単でおいしいレシピや、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

まめ部 女性の元気とキレイを応援します! 大豆生活のススメ

まめ部とは?

女性にうれしい大豆のこと、もっと知ってもっと食べてもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

ヘルシーがうれしい!「おからのチョコマフィン」

2015.04.14

豆腐を作る過程で、ゆでた大豆から豆乳をしぼった
残りが「おから」で、うの花、雪花奈(きらず)とも呼ばれます。
大豆加工品のなかでも食物繊維の含有量はダントツ

料理には、新鮮なしっとりタイプがおすすめです。
パックの製品を加熱せずに使う場合は、
電子レンジで100gあたり1分ほど加熱殺菌してから使用しても。

おからには大豆特有の青臭さが少ないため、和食だけでなく
洋食やお菓子とも相性がいいんです!
とくに今回ご紹介のような、ココアやチョコレートと
合わせると、意外なおいしさが楽しめます。



おからのチョコマフィン」


大豆の食物繊維は不溶性で、体内で水分を含んでふくらむため
満足感を得られるうえ、腸のぜん動運動を促します。
また、大豆のオリゴ糖が腸内でビフィズス菌を増やすので、
腸内環境を整えるにはもってこいの食材。

チョコマフィンなのに、ヘルシーなんてうれしいですね!
おいしさは、もちろん保証つき。ぜひ一度作ってみてください。
 

『オレンジページ』(4/17号)掲載レシピ


監修・料理/小田真規子 撮影/松本祥孝 スタイリング/浜田恵子 熱量・塩分計算/五戸美香(ナッツカンパニー)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント