close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

1品で大満足!「生姜」を使ったご飯ものレシピ3選

2023.12.08

寒さが本格化してくると、気になるのが体の冷えや感染症予防。
そんな今こそぜひおすすめしたいのが「しょうが」です。
体を内側から温めて免疫力をアップさせるのはもちろん、PMSや更年期障害による、イライラや頭痛、肩こりなどにも効果があるという優秀食材です。

そこで、1品でも満足できるしょうがのご飯メニューを3品ご紹介します。
お米×しょうがの相性のよさを再確認すること間違いなし!

『しょうが焼きのっけ豆腐めし』のレシピ


大きいまんまの豆腐を、豚肉といっしょに照り照りの甘辛味に!
食べごたえ抜群なのに軽やかで、ご飯がすすむ~!

材料

しょうがのすりおろし……適宜
豆腐(好みの種類)……1丁(300~350g)
豚ロース薄切り肉……200g

〈A〉
しょうがのすりおろし……小さじ1
砂糖……大さじ1/2
みりん……大さじ2
しょうゆ……大さじ3
水……1/2カップ

温かいご飯……どんぶり2杯分(360~400g)
片栗粉 
サラダ油


作り方

(1)
豆腐は横半分に切る。豚肉に片栗粉を薄くまぶす。

(2)
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を並べ入れて、焼き色がつくまで両面を3~4分ずつ焼く。酒大さじ2をふり、Aと豆腐を加える。煮立ったらスプーンで煮汁を豆腐にかけながら、照りが出るまで7~8分煮からめる。

(3)
器にご飯を盛り、豆腐と豚肉をのせる。煮汁適宜をかけ、しょうがをのせる。


『なすと牛肉のしぐれ煮丼』のレシピ


煮汁を含んだくたくたのなすも、また美味。
卵黄をからめたまろやかな味わいもたまらない!

材料

しょうがのせん切り…… 2 かけ分(約20ɡ)
なす(大) …… 2 個(約200ɡ)
牛こま切れ肉 …… 120 ɡ
温かいご飯…… 茶碗2 杯分(約300ɡ)
卵黄 …… 2 個分

〈甘辛煮汁〉
しょうゆ……大さじ2
みりん …… 大さじ2
砂糖 …… 小さじ1
水 …… 1/2カップ

好みでしば漬け …… 適宜
サラダ油

作り方

(1)
なすはへたを切り、縦半分に切ってから幅5mm の斜め切りにする。甘辛煮汁の材料を混ぜる。

(2)
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら、なす、しょうがを加え、全体に油が回るまで1分ほど炒める。

(3)
煮汁を加え、煮立ったら弱めの中火にする。ときどき返しながら煮汁が少なくなるまで6~7分煮る。器2つにご飯を等分に盛り、具を1/2量ずつのせて卵黄をのせる。好みでしば漬けを添える。


『甘酢しょうがと焼き鮭の混ぜずし』のレシピ


自家製のしょうがの甘酢漬け=ガリを鮭といっしょにご飯に混ぜ、さっぱりとした後味に!

材料

しょうがの甘酢漬け(下記参照)…… 30 ɡ
しょうがの甘酢漬けのたれ …… 大さじ2
温かいご飯 …… 茶碗2 杯分(約300ɡ)
甘塩鮭の切り身 ……1 切れ

作り方

(1)
魚焼きグリルを中火で熱し、網に鮭をのせて、全体に焼き色がつくまで両面を3分ずつ焼く(両面焼きグリルの場合は、返さずに5~6分焼く)。取り出し、粗熱が取れたら皮と骨を取り除きながら、粗くほぐす。

(2)
しょうがの甘酢漬けは細切りにする。ボールにご飯を入れ、しょうが、たれと、(1)の鮭を加える。全体がなじむまでよく混ぜ、器に盛る。

しょうがの甘酢漬け

材料(作りやすい分量)と作り方

(1)
しょうが150ɡ はスプーンなどで皮をこそげ、薄い輪切りにして水に10分ほどさらす。ボールに甘酢だれの材料(酢3/4カップ、砂糖大さじ3、塩小さじ2/3)を混ぜる。

(2)
しょうがの水けをきって熱湯でさっとゆで、熱いうちに甘酢だれに入れる。

保存の目安:冷蔵で約2週間

(オレンジページ刊『お疲れ女子に捧ぐ しょうがレシピ帖』より)

お疲れ女子に捧ぐしょうがレシピ帖が好評発売中!

最近なんだか疲れが取れない、体の悩みがあるというかたにぜひおすすめしたい「しょうが」の魅力と、レシピがたっぷり詰まった1冊が11月30日に発売!
しょうがの知識が深まるページと、毎日のごはん作りに役立つしょうがレシピ50品のページの構成になっています。
しょうが焼き、肉じゃが、餃子、シュウマイなどご飯がすすむおかずはもちろん、作っておくとラクな作りおきやたれ、ご飯ものや副菜・スープなど、幅広いジャンルで取り揃えています。

何か健康のために新たに始めたい!と思っているかた、ぜひ『お疲れ女子に捧ぐしょうがレシピ帖』をチェックしてください!

関連記事

体を温めるには、生姜は「生」と「加熱」どっちがいいの?管理栄養士に聞いてみた!
節約食材でがっつりうまい!『豚こま肉の紅しょうが揚げ』のレシピ
食物繊維が豊富&低カロリーがうれしい『ひじきのしょうが煮』のレシピ【作り置き】

料理/大庭英子(1品目)市瀬悦子(2品目)牧野直子(3品目) 撮影/木村拓(東京料理写真)(1・2品目)岡本真直(3品目) スタイリング/阿部まゆこ(1・3品目)渡会順子(2品目) 文/編集部・小笠原

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!