close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

こくうまとろ~り!『ねぎチーズフライ』の人気レシピ

2023.11.25

ねぎの中心にチーズを入れて揚げるだけ!

シンプルなのにこくのある味。旬のねぎを堪能できるとっておきのひと品です。

『ねぎチーズフライ』のレシピ

材料(2人分)

ねぎ……2本
プロセスチーズ……120g

<ころも>
卵……1個
小麦粉……大さじ3
牛乳……大さじ1
塩……少々
こしょう……少々

<ねぎタルタル用>
マヨネーズ……大さじ2
レモン汁……小さじ1

パン粉
揚げ油

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
ねぎは長さを3等分に切り、3mm間隔に浅く斜めに切り込みを入れ、縦に1本切り目を入れてしんを取る。しんはみじん切りにし、ボールに入れる。レモン汁を加えて5分おき、マヨネーズを混ぜ合わせてねぎタルタルを作る。チーズは長さ5cm、7〜8mm角の棒状を6本作る。ころもの材料を混ぜる。
(2)チーズを入れ、フライパンで揚げる
しんを取ったねぎにチーズを1本ずつ入れる。ころもをからめてパン粉適宜をまぶし、少しおく。フライパンに揚げ油を高めの中温(180度。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、ねぎの1/2量を入れて2分ほど揚げる。残りも同様にする。器に盛って、ねぎタルタルをかける。


プロセスチーズはちょうどよい大きさのものがないときは、2個重ねたりして調節してみてくださいね。

甘みのある旬のねぎにチーズが入って、うまみがさらにアップ! しんはタルタルに使い、余すことなくいただきます。

ごはんも進み、お酒のつまみにもぴったりですよ。


『オレンジページ』2018年12月2日号より)

関連記事

【焼くだけで極上のおつまみに】『焼きねぎのおかかまみれ』のレシピ【ねぎ×削り節】
栗原心平さん流 素材ひとつの【だけつまみ】ねぎのだしマリネ

料理/藤井恵 撮影/澤木央子 スタイリング/諸橋昌子 文/瀬谷薫子

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!